整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

話を盛る男

 

    電話お願いします、と言われて取った。

    いきなり、「タイヤをインチアップしているがそれはひと目見ればわかることだろうが!」

 

    なんだ?なんだ?いきなり、なんだ?

 

    「その確認に1時間もかけて結局、検査に通らないって、検査を断ってきた販売店に腹が立つ!こちらは会社を早引きしてまで車を持ち込んだのに!時間を返してほしい。だいたい、いろいろ調べて今取り付けているタイヤで車検はパスすると、タイヤ屋にも友人にも確認して来たのに、この販売店は何もわからないくせに見て確認しておいて検査に通らないと。もうこのままの状態でユーザー車検に行く!会社を早引きして来て、2時間もかけて!」だそうだ。

 

    あれ?いきなり話を盛ったぞ?時間、最初と最後で変わっている(笑)

 

    電話を取っていきなりこんな苦情もある。

 

    説明・対応したのはそこの工場長と検査員。

    検査に通るかどうかの判断は車を見た検査員が判断する。

 

続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/nab04334c1e48