整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

通販で購入した部品の保証

 

   

f:id:carrot_leaf:20200520215418j:plain

 

 「弊社ユーザーがインターネットで輸入車の部品を購入し、その部品の交換作業を弊社が行った」という、事業者からの相談。

 

 この交換作業から10日くらい経って、ユーザーから「オーバーヒートした」と事業者に連絡があった。

 弊社で原因を確認したところ、交換した部品が焼損していた。

 

 分解したところ、原因は内部回路のショートで、そのことを確認したユーザーが購入先の通販ショップに経緯と苦情のメールを入れたのだが・・・。

 

 先方からの返信は、「商品の不良に付きましては、初期不良のみの対応となります。到着して交換してから1週間以上経過しておりますので、初期不良として承ることは出来ません。また、お客様からご連絡を頂いている通り、交換後はスムーズに動いていたとの事ですので、他の違う部品に焼損の原因があると思われます。よろしくお願いいたします」という、木で鼻を括ったような簡素な返答だった。

 

 この返事に烈火のごとく怒ったのはユーザーではなく事業者で、そのまま当方に相談してきた。

 

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n426ef983479f