整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

約束もルールもマナーも反故!

 

   
f:id:carrot_leaf:20200523214501j:image
    指定工場で車検を受けたときにオイル交換を実施したが、その3ヶ月後、シリンダーブロックが割れた。

 

    原因が知りたい!そう思って検査を行った指定工場に頼み、販売店を経由してメーカーにシリンダーブロックを送って割れた原因を調べてもらえるよう、依頼した。

 

    取り立ててクレームをつけたわけではなく、修理するにも車を乗り換えるにも原因がわかったら乗り方を変えよう、そんな思いからだったが…。

 

    その後半年が経過したものの何の連絡もなく、しびれをきらしたユーザーが検査を受けた指定工場を介さず、販売店に直接電話をしたらしい。(ここはユーザーのマナーが出来てないように思える)

 

    すると「オイルパンに凹みがあり、オイルストレーナーがオイルを吸っていなかったようでエンジンが焼きついてブロックが割れたのではないか」と言う報告を、このとき初めて受けた。

    しかし、この言い回しに不信感を持ち、「オイルパンの凹みはわかったが、メタルやコンロッドはどういった状況だったか?」と聞いたところ、「見ていない」と言う。

    しかも、『エンジンはメーカーには送っていない』という。

 

    販売店は、私が車を預けたときに「メーカーに送って原因を調べて貰う」と言ったし、そのために半年以上待ったのである。

    販売店がオイルパンの凹みを云々するのに半年もかかり、今回、いけしゃあしゃあと「エンジンは有償で140万円超です」といわれた。

 

    原因も調べず、ほったらかしにされたあげく、こちらから連絡して、初めてエンジン載せ換えで140万円超ですと軽く言われて納得などできるはずがない。

 

    依頼した調査が出来ていたら140万円が200万円でも苦情など言わない。

    依頼した調査ができておらず、反省もないから怒っているのであって、なんのために半年も待ったと思っているのか。販売店に私が納得する説明をしてもらいたい、という苦情。

 

  掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n976459d3c4c9