整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ディスクパッドを返して


f:id:carrot_leaf:20200704081001j:image

    弊社ユーザーの紹介で、ある人の車を定期点検することになった。

    点検の結果、ブレーキパッドの摩耗が著しかったので交換を勧めたところ、「お願いします」との返事だったので交換した。

 

    それから3ヶ月、突然弊社にやってきて「3ヶ月前に定期点検をしてもらった際、交換してもらったブレーキのディスクパッドを返してほしい」という要求があった。

 

    なんでも今は残量が少しでもあればネットオークションで売れるから、らしい。


    弊社では交換した部品は産業廃棄物として『バッカン』に投げ入れており、それを定期的に契約している産廃業者が引き取りに来る。当然、3ヶ月前の交換部品なので既にそこにはなく、このユーザーの要求に応えることが出来ない。

    仮にあったとしても一番下にあるだろうし、どの辺りにあるか。バッカンの中を探さないといけない。すぐに見つかればいいが結構な時間を費やすことになる。


    そこで聞きたいのだが、このような要求にどう対応したらいいのか?アドバイスが欲しい。


    交換したことを証明するため、交換後に部品をナイロン袋等に入れてユーザーに見せていないのか?と聞いたら「顔見知りのユーザー(信頼関係が構築出来ている)ばかりなので見せていない。このユーザーは一見だが、弊社ユーザーの紹介なので同様にした」ということだった。

 

掲載してから1ヶ月以上が経過したので続きは以下に移動しました。

 https://note.com/carrot3/n/n4fab90c7d63e