整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

本当にタイミングなのか



f:id:carrot_leaf:20200828064221j:image


    軽自動車の車検を受けた女性ユーザーから、検査を受けて1ヶ月後に突然ブレーキが効かなくなった。

    路肩に寄せてサイドブレーキで止まり、事故にはならなかったが、大変怖い目に遭った。

    車検を依頼した事業者(ガソリンスタンド:認証あり)に持ち込んで点検をしてもらったところ、ホイールシリンダからブレーキフルードが漏れているとのこと。

    ブレーキフルードがほとんど入っていなかったと、まるで他人事のように言われた。
 
    車検を受けたばかりなのにこのようなことが起こりうるものなのか。

    事業場の従業員に聞いたら説明はしてくれたが言葉が難しく、何を話しているのかさっぱりわからないから、何度も聞き返したのだがそのことで態度が横柄になり、対応も悪くなった。

   

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com