整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

キャンセル料はいくら

 

f:id:carrot_leaf:20200922220950p:plain

 ちょっと特異な車(中古車)を購入したいという依頼がユーザーからあった。(車種は不明)

 

 高価なのはわかっている。ただ、オークションで仕入れてキャンセルされた場合、別の人に販売出来る可能性が極めて低く、リスクが高すぎる。

 

 そこで回送費用等の実費だけでなく、違約金を設定しておきたいと思うが、違約金はいくらに設定するのが妥当か、また、それが合法かどうかも教えてほしい。

 

 掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com