整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

排気漏れでも車検合格

f:id:carrot_leaf:20201024063541j:image

 

 一般ユーザーから「警察関係の友人が民間車検(この言い方はプロではない)を受けたが、納車された車のマフラーに穴が開いていた。マフラーは自分で交換したが、そんな状態で車検に通るはずがないのに車検証が交付された。絶対おかしい」。

 

    また、「車検後、極端に燃費が悪くなった。車検をした事業者に苦情を言うといろいろ説明していたがこちらが納得できなかったので『陸運局に言う!』というと態度が一変し、平謝りになった。一連の、事業者の対応に不信感がある」というような苦情。

 

    何を言っているのかぜんぜん話が見えない。

 

 「マフラーを修理・交換したのは自分だと言ったが、自分とはその警察関係者なのか、あなたなのか?」と聞いたところ、「私だ」と答えた。

 

 「それならなぜあなたが電話をしてきたのか?」と聞いたら「警察関係の友人が電話をすると話がややこしくなるからそれを避けるためだ」と。

 

    ますます話が見えない。

    警察関係者だと何で話がややこしくなるのか、意味がわからない。

    苦情や相談は当事者からお願いしたい。

    また、事業者はどこか?事業者名を教えてほしい。

 マフラーが破れて排気漏れしている自動車を車検に通したとすればとんでもないこと。

 事実確認をして折り返し連絡したいが、今いただいている電話は番号が非通知になっている。

 連絡先電話番号がわからないと事業者からの改善した報告などの連絡が出来ないので教えてほしい、とお願いしたがそれには答えず、逆に当方の「名を聞きたい」というので名乗った。

 それでも相談者は自分の名を名乗らない。

 

    対象となっている事業者名も、警察関係者であるという友人の名も、車種すらも言わない。

 

    こういうユーザーは、自分に有利な情報となるものだけを取り出そうと聞き分けて都合よく曲解し、どこかで私の名を使って「◯◯の◯◯(当方)もそう言っていた」という使い方をする。

    それでいままで何度痛い目にあってきたか。

 

    そこで質問を変え、「だれがマフラーの穴を確認したのか?」と聞いたところ、「ディーラーで工場長をしている友人だ」と。

 (ん?どういうこと?)

 

    「それで交換は自分でやったのか?」ともう一度同じことを聞いたら今度は「他の工場で検査員をしている友人が交換してくれた」と。

  (あれ?さっき、マフラーは自分で交換したといっていたけど?)

 

    次々といろんな友人が出てくるのに肝心の車についての情報が出てこないので(マフラーは自分で交換したといっていたことには触れず)質問を続けた。

 

  掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

   

note.com