整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理見積り額は妥当か


f:id:carrot_leaf:20210116082923j:image

 

 原付バイクで輸入車に追突したというユーザーからの相談。

    相手の車の損傷は軽微な後部バンパーの擦過傷で、被害者と相談した結果、相談者が修理工場を探すことになった。(珍しいパターン)

 

    探した鈑金塗装事業者に話し、被害車両を入庫してもらうよう、相手に電話をした。

 

    その後、事業者から見積もり(バンパー交換+代車費用)が届いたがあまりにも高額な見積り(30万円弱)で驚いた。

 

    後方からの追突事故でこちらが悪いのだから支払わなければならないとは思っているが、金額が妥当かどうか判断がつかず困っている、という相談。

 

 今年から公開日を1ヶ月から1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com