整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ポンプの交換時期は


f:id:carrot_leaf:20210330195448j:image

 

 

 最近、パワーステアリングの操作が重く、音も気になっていたので近所の整備事業者に見てもらったところ、「パワステのフルードが洩れて入っていない」といわれた。

 

 洩れの量は大したことがなかったようでフルードを足してもらって修理(交換)はしなかった、というのもこの車のパワステポンプは3年前にも洩れて購入した中古車販売店で交換してもらっている。

 

 3年前にパワステポンプを交換し、それから現在は2万kmほど走行している。(総走行距離は10万を超えている)

 その間、別の販売店で車検を受けているがその時は問題なかった。

 

  聞きたいのは交換して3年2万kmで2度目のパワステポンプからフルードが洩れる(壊れる)ものだろうか?という相談。

 

 公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com