整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

廃車依頼車は代車に利用


f:id:carrot_leaf:20210320210946j:image

 

 

 この相談は何回も受けたがいまだにあるので少し詳しく書いてみる。

 

  『廃車依頼』をユーザーから請け負い、車の各種書類と抹消登録(廃車手続き)の費用を受け取ったという事業者からの相談。

 

     廃車依頼を受けた車の検査が半年以上残っていたので車検が切れるまでの間、代車として使っていた(ユーザーには無許可)ところ、うっかりしていて依頼を受けたユーザー宅にこの車の『自動車税納税通知書』が届いて苦情を受けてしまった。

 

  正直に「検査が残っていたから代車で使っていた」と説明し、弊社がその税金を「支払う」といったがユーザーは「そんな問題ではない。依頼事項を行わず、勝手に代車に使う御社が信用出来ない!車を返せ」とまで言われている。

 

     弊社は手続きにかかる費用を受け取り、領収書を渡したので廃車にするまでの間は、依頼された弊社の裁量で保管して(代車を保管というのか)いるわけで何が問題なのかわからない。

    このユーザーにわかりやすく、問題のないことを説明するにはどうしたらいいか教えて欲しい、という。

 

 公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com