整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

原因不明の液晶パネル故障


f:id:carrot_leaf:20210309090640j:image

 

 1年以上前の修理でユーザーとトラブルになっているという事業者からの相談。

 

 ユーザーはクレーマーではないが、同じことでの入庫が3回目になり、ユーザーに落ち度がないことからさすがに怒らせてしまっている状況だ、という。

 

 内容は、室内作業でセンターコンソールに少し斜めに取り付けられた『タッチパネル式ナビの液晶画面』の上に整備士が手工具を落としたことに始まる。 

    液晶が液漏れでもしたのか表示がおかしくなった。

 

 ユーザーには丁寧にお詫びし、液晶画面を新品に交換(1度目)して納得してもらったが、半年ほど経ってナビの行き先設定機能が作動しなくなったとの苦情を受けた。

 

 この時に『これは弊社の作業ミスにより交換した液晶が問題で発生した故障か?』という疑問はあったが、再度画面を交換(2度目)した。

    このときはナビを販売している会社に相談して故障原因を調べてもらったが、原因はわからなかった。

 

 この約半年後、「テレビ画面が消えてしまうことがある」と再々度(3度目)苦情を受け、この時の症状でユーザーから「画面だけでなく、ナビを最新のものに交換してほしい」という要求を受けている。 

    弊社は今後どうしたらいいいか対応を教えてほしい、という事業者からの相談。

 

  公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com