整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

バッテリー上がりで休業補償


f:id:carrot_leaf:20210620111042j:image

 事故修理で車を預り、代車を出した若いユーザーと揉めかけている。

    方向性だけでいいので教えてもらえないか?という相談が事業者からあったので話だけ聞いた。

 

    弊社ユーザー(といっても何回か車検で入庫しただけらしい)が自損事故を起こして修理を依頼してきた。

 

    大きな事故ではないが「修理には一週間程度必要だ」と言ったところ「では、何か代車を貸してほしい」と言われ、「代車で発生した損害については一切責任を負わない」ということを口頭で伝えて(了承を確認)貸し出した。

 

 ところが、代車のエンジンが朝、かからなくなった(バッテリー上がり)らしく、その日のアルバイトに行けなかったからといって1日分の日当(1日1万5千円)を請求してきた。

 

    この請求について、弊社は支払わなければならないものなのか?

  また支払いを拒絶しても修理代金は受け取れるのか教えてほしいという内容。

  

    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com