整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

事業者の作業が故障の原因


f:id:carrot_leaf:20210720141230j:image

 事業者にエンジン・オイルの交換を依頼したらオートマチック・トランス・ミッション(以下AT)を壊されたという苦情がユーザー(相談者)からあった。 

 

 相談者の説明では「入庫時までは何ら不都合はなく、エンジン・オイルを交換した際に事業者がバッテリー液を掃除(?)したらATが壊れて動かなくなった」と。
    (何を言っているのか意味がわからない)

 

  原因究明に時間がかかり、 最終的にAT本体と配線が原因だと言われて50万円を超える見積り額が提示された。
 何度もいうが入庫時には何の異常もなかった。

 エンジン・オイルを交換して車を壊され、その上この見積り。
 一体、どういうことだ?という苦情なのだが、それを聞きたいのは当方でもある。

 

 もう少し詳しく話を聞かないと要領を得ないが相談者に聞いてもよけいにわからなくなりそうなので担当者に問い合わせる許可をもらって話を聞くことにした。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com