整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

流れ出たのは水だけか、油もか


f:id:carrot_leaf:20211126182714j:image

    数年前、工場からほど近い場所の耕作放棄地を車両置き場にするため購入した。

 しかし、実際は土を入れて整地をしたまま放置していた。

 

 2か月程前、この辺りに経験したことのない大雨が降り、その時の雨水が自然の摂理として傾斜に沿って流れ出て下側に位置する田畑に流入した。

 

 今までも雨は何度も降っており、雨水も流入していたが今回は、水量が多く「土止めも排水溝も作らずに整地したまま放置したから油の混じった雨水が泥とともに流入して農作物が(汚染され)出荷出来なくなった。弁償しろ」と苦情を受けた。

 

 最初に言ったが駐車場には土を入れ、整地をしただけ。車はほとんど乗り入れたことがなく、ましてオイルが洩れたような故障車は止めていない。

 

    整地に使った土砂は『真砂土』と『川砂』で油分はもとより、塩分他有害となるような物質は混じっていない。

 

 それを証明するため、土砂を購入した業者に調達先を調べてもらい、その調達先に頼んで成分分析も行ってもらった。

 成分分析表は書面にして農地の所有者宅に、事前に連絡をいれて持っていったが当人はいなかった。

 

 多い時は1日に3~4回も苦情の電話がかかって来るのでその度にそう遠くない自宅に行くが会ってくれない。

 弊社はどうしたらいいか何かアドバイスが欲しい。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

 

note.com