整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理に中古部品を使うのが

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 事故で修理をしてからリモートキーでドアロックの操作をしてもドアミラーが格納しなくなった。

 

 修理する前は作動していたので「修理(無償)をしてほしい」と伝えたところ、事業者が「原因を調べる」と言ったのでそのまま車を預けた。

 

 数日後、「モーターに不具合があり作動しなくなっていた」と説明された。

 ただ、修理が出来ないらしくドアミラーを交換する必要があり、新品にするにはかなり高価だと言われた。

 

 しかし、私(相談者)には『私が壊したのではない』という思いがあり、修理代金は(事業者に)負担してもらいたいと正直に伝えた。

 その結果、中古のドアミラーを整備事業者が全額負担すると"下駄を預けられた”がまだ了承していない。

 

 聞きたいのは、『修理で預け、帰って来た車が事業者のミス(決めつけている?)で壊れていた場合、修理に要する部品に中古品を使うことがあるのか』ということ。

 

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