整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

憧れのメッキ工具

 工具は大事に使う。

 それがやっと手に入れた憧れの『メッキ処理された』工具となればなおさらだ。

 仕事が終わり、キャディに入れる前にはピカピカに磨き、眺めてから(←これ大事)片づけていた(笑)憧れの工具。

 

 あるとき、後輩にその工具(12角の17mmのソケット)を「貸してほしい」と頼まれ、一瞬ためらったが『小さい』と思われたくないのですぐ渡した。←これが失敗

 

 

note.com