整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

意味が違う自動ドア

f:id:carrot_leaf:20201013104623j:plain

 
 今は四角いスマートキーに付いたボタン操作ひとつで、車にも乗らずすべてのドアとトランク、フュエルリッドの開錠・施錠ができるが30年前は、カギを差し込んで回すオートロックが最先端。

 

 オートロックのない時代はもちろん全て手動の施錠・開錠だからセキュリティは低く、世の中が平和であったというのもあるが、構造的には鍵を使わずとも整備士ならだれでも簡単に開錠できた(笑)

 

 反対に作業をしていてトランク内にカギを置き、何も考えずにトランクを閉めてしまってタンクを外したことも(笑)

 ドアは簡単に開錠出来てもトランクリッドの開錠は難しく、そういう意味のロックは厳重だったのかもしれない(笑) 

 このトランク内にキーを閉じ込めた経験から、工場の中で作業をするときは用心のため、窓を少し開ける“くせ”がついた。 ← 一応学習している

 

 しかしこの“くせ”が生きたこともある。

 

 掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

 

note.com