整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対物超過特約での駆け引き

弊社顧客が交差点内で斜め後方から追突されるという物損事故に遭った。 その時の状況を聞く限り、過失割合は10:0だと思ったが、警察、保険会社、相手の4者で話し合った(警察は顧客が言っているだけだと思う)結果、相手過失が9、弊社顧客が1という内…

故障か正常かの判断は誰がする

シフトレバー(マニュアルミッション車)の動きが時々固くなり販売店に何度も保証修理を訴えてきたが、「症状が確認できない」「様子を見てほしい」というようなことばかりいって直してもらえなかった。 仕方なく別の同系列販売店に症状を訴えて診てもらうと…

約束を守らないのはどちら

"> "> 中古車店で購入した車だが、1か月後に行った無料点検から戻ってきた車に預ける前にはなかった傷がついていた。 苦情を言うと店側が修理してくれることになったのだが数日後、担当セールスマンから連絡があり「無償では修理出来ない」と連絡してきた。…

無償の約束で行き違い

フロントバンパーに傷をつけて塗装してもらったが2週間程後にバンパーとボディの間に隙間が出来ていることに気づいた。 事業者に相談すると「ゴムに経年劣化があり部品代金を支払ってくれたら工賃はサービスする」と言われ、交換を了承した。 部品の入荷に…

言ってもいないのに言ったことに

走行中、チェーンが外れたというオフロード二輪車に乗っているという、ユーザーからの相談。 チェーンが外れて走行出来なくなったが引き取りを依頼した事業者が帰ってしまったという。 話をよく聞くと、相談者のバイクのタイヤをその事業者が2ヶ月ほど前に…