整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に交換されて料金請求

免許証を取得して(車も購入)からずっと世話になっている近所の整備事業者に車検を依頼したが、依頼したタイヤのローテーションが行われていなかったのに、依頼もしていないブレーキオイルを勝手に交換して請求されたとユーザーから苦情があった。 無許可で…

確認出来るのに原因不明

メーカー系大手販売店から新車で購入し、初年度登録から14年が経過した車だが走行距離は10万Kmを超えたばかり。 点検・車検は言うに及ばずオイル交換等軽微な作業も含め、メインテナンス一切を同販売店にお願いしてきたという一般ユーザーからの相談。 …

AT交換後『P』レンジで車が動く

オートマチックトランスミッション(A/T)のPレンジでの保持力について聞きたいと一般ユーザーから問い合わせがあった。 この聞き方をするユーザーは必ず次の質問があるか、裏がある。 「Pレンジにシフトした時、どれくらいの勾配まで車を維持するものな…

悪意がないから始末に悪い

そこそこ整備経験を積んだ頃の話。 「農作業が済んで帰ろうとしたら軽トラのエンジンがかからんから!見にきてくれ」と呼び出された。 現場に向かい、到着してその場でクランキング。 『圧縮・点火・燃料』に異常はない、が、なにかおかしい。 年式は古いが…

交換したシールからオイル漏れ

車検で入庫した車だが、ミッションのリアシールからオイルが漏れており、車検に通らない。 漏れているオイルシールは、ある整備事業者が交換してもらったことがあるとユーザーに聞いたが、実際には汚れが酷くて交換していないように見受けられる。 そのいい…

会話スキルとかコミケ力とか

100:0の被害にあったユーザーの代車に弊社のレンタカーを貸し出し、修理額とは別に30日分の費用(金額は伏せる)を伝えたところ、修理が終わってから「20日ほどで出来る作業なので請求額の2/3程度を支払う」と保険会社が言われた。 そこで「値段…

妥協するなら差額を支払え

過失割合2:8で相手の過失が大きい事故に遭ったというユーザーからの相談。 事故の相談なら聞けないというと「違う」というので話を聞いた。 以下要約。 古い車だが、相手が対物超過特約に加入しており、必要なら使うと言ってくれたので修理することにした…

書面で残さない場合の理不尽

時に 貸し出したレンタカーで事故をされ、ユーザーと話し合いをしているがまとまらないという、事業者からの相談。 まとまらないのは免責の支払いで、事故をした際に支払われる免責金額の救済制度(免責補償制度)にユーザーが加入していなかったかららしい…

持込車検で友人へのいたずら

遠方から車検を受けに来る友人。車検前に私が勤めていた事業場に立ち寄り、ヘッドライト等のチェックをしてから検査ラインに向かうのが常だった。 もちろん、テスター使用料はもらう。 その日も「今から持っていく」と普段どおりのやりとりがあって、やって…