整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

返さない、だから実力行使!

中古車店を営む友人が、自社ユーザーの車検を依頼してきて「代車を出して欲しい」と要請してきたのが発端。 代車の又貸しは本意でないことから渋っていると、中古車店の友人は「車両貸出表と事故等損害発生時の様々なことを定めた誓約書に自分とユーザーの二…

点検を実施すれば表示義務が

事業者から「点検を実施したら点検整備済ステッカー(ダイヤルステッカー)を貼付するのは義務ではないのか?」という問い合わせがあった。 事業者の訴えは、「未認証事業者との決定的な違いがダイヤルステッカーであるはずなのに街中で車のフロントガラスを…

わかっていて弾く三味線

「ハイツの駐輪場に、ナンバーのついたバイクが放置されているので廃棄処分してほしい」という依頼があり相談したいと整備事業者から連絡があった。 依頼者はハイツの管理を行っている整備事業者の顧客で、個人で不動産の管理業を営んでいる人だが「ハイツの…

内容証明と督促状と少額訴訟と

最近付き合い始めたユーザーが支払いをしてくれない。回収するためのアドバイスが欲しいという相談が事業者からあった。 未収になっているのは車検費用だという。 ユーザーとの付き合い始めは『事故修理』で自社ユーザーからの紹介で入庫してきた。 何度かオ…

肝心な故障原因は伏せて求償

走行中にエンジンオイルの警告ランプが点灯したので今まで何度かオイル交換等を行ってもらったことのある用品販売店に車を持ち込んだというユーザーからの苦情。 「警告ランプの点灯はエンジンオイルの不足が原因で異音も出ていたがエンジンオイルを交換した…

到着していないのに保証が切れる

事業者から、「ネットオークションで落札した車が自然災害による物流の遅れで初期不良の保証期間内に車が届かない。それなのに保証期間の延長はなく、保証が切れてしまう。主催者サイドに救済措置を求めたが素っ気なく『ない』と言われた。これでは保証の意…

段差で始まるボタンの掛け違い

駐車場に車を入れようと段差を乗り越えたところ、大きな音がしてタイヤが直角に曲がり、車が動かなくなった。 すぐに車を購入した整備事業者に連絡をし、引き取りにきてもらった。 原因は「ボールジョイントの取付けが緩んでいた」という説明だった(あとで…

車検での不合格が納得できない

輸入車の車検に来たが不合格になった。 検査官は『ヘッドライトが原因だ』というがヘッドライトは購入した時のままだ。 そのまま検査に来ているのに不合格になるのはおかしい。 合格させるようにいってほしい、という苦情。 ユーザーからこの手の苦情が入る…

聞いて無駄になることこそ

弊社顧客の事故修理代金が未収にならないよう事前に相談したいということで事業者から連絡があった。 相手のある事故で相手は任意保険に加入している。 ただ、過失割合があり、保険会社にも連絡済みだが弊社顧客の修理見積り金額から相手が支払う概算額を算…

いいにくいが、客はわがまま

整備事業者に事故修理の概算見積もりを依頼したところ53万円とでた。 修理をお願いしてしばらく経つと「20万円ほどアップしそうだ」との連絡が入り、都合75万円ほどになった。 ところが完成する直前、さらに「20万円ほどアップした」という連絡があ…

相続のことは必ず専門家に

親が亡くなり、長男として事業場を相続したという、事業主からの相談。 本来聞くべき相談・職務から逸脱するので丁寧に断った。 しかし「聞くだけいい」といわれたので聞いた。(この手の話は少なくない) 事業場の相続権者は、相談者を含む兄弟3人。 兄弟…

説明は行なう前と行ってからも

「行われていない作業の料金請求があった」という苦情が軽自動車を2台所有しているというユーザーからあった。 2台の車のメンテナンスは近所の同じ事業者に依頼しているといい、今回、そのうちの1台を車検に出したところ請求額が今までに比べてずいぶん高…

貸した代車でひき逃げ事故を

修理に預かった車の代車に弊社の軽自動車を貸し出した。 修理が完了し、依頼者に連絡をすると、車を引き取りに来てくれるというのでお願いした。 預かり車両と代車と入れ替えて修理代金を受け取ったのだが、この時に雨が降っていて車に傷がついていたことに…

経営方針に口出しするな

並行輸入の旧車に乗っているというユーザーからの相談で、部品が手に入らず困っていたところ、ある整備事業者が「部品は自作出来る」と人づてに連絡して来たので渡りに船とばかりにお願いしたことからトラブルになっている、という内容。 修理の進捗状況につ…

隠し事の認識はないが結果として

弊社法人ユーザーから個人の新規ユーザー(個人所有している乗用車の車検)を紹介してもらった。 車検後、納車して会社に戻るとすぐ「車に傷がついている」というクレームが入っていた。 弊社で傷を入れたのなら直すのだが、弊社では入庫時の水際でチェック…

特殊な車は転売も難しい

預かっている特殊車両のことで話を聞いてほしいという事業者からの相談。 2年ほど前、近所に住む懇意のユーザーから「登録は自分でするので予備検査だけお願いしたい」との依頼があった。 車は中古車販売店から購入した特殊なものなので費用は全て先払いと…

それは『Not my business』では?

弊社顧客が乗用車で事故をし、その修理を依頼された。 双方の保険会社が話をして過失割合が決まり、物損については当事者同士が納得して調停した。 しかし、弊社顧客には人損被害があり、その部分については相手が保険を使わず、現金決済したいと申し入れた…

告知なき回送費用の請求は

車から大きな音がしてエンジンがかからなくなった。 この車は以前、リビルドエンジンに載せ換えてもらっているのでその事業者に車を引き取りに来てもらい、調べてもらったところ「タイミングベルトの破断」が原因だといわれた。 タイミングベルトはこの事業…

事業者を処分してほしい

3月に購入した新車に別途セキュリティシステムを追加し取り付けてもらったが、そのセキュリティシステムが故障した。 修理はすぐにしてもらえたがその際、納得出来ないことがあったというユーザーからの相談。 セキュリティシステムの修理を行ってもらった…

ネット販売した車のNC/NR

平成7年式で走行20万kmを超えた軽自動車をネットオークションに1万円で出品したところ近隣府県に住む人(一般ユーザー)が5万円で競り落としてくれた。 販売条件は「保証なし現状販売」「ノークレームノーリターン(NC/NR)」「ナンバー取得・届…

任意保険証書のコピー許可

車検を依頼した時に「任意保険に入っていることを確認したい。入っていれば証券をコピーし、保存させてもらいたい。出来ない場合、車検は受けられない」と言われた。 車検とのつながりや必要性及び根拠が不明で事業者のこの申し出行為は違法ではないのか?と…

中古車でもクーリングオフ

欲しい車をネットで検索していると他府県の整備事業者のホームページに色、装備、年式等の条件が私の希望に合致する車が掲載されていた。 電話をかけて車の在庫を確認し購入(現物の確認はしていない)したというユーザーからの苦情。 事業者の所在地が県外…

故障のタイミングまでは…

「販売店にエンストの修理をしてもらったのにすぐ再発し、再々修理してもらったのに再々発した」というユーザーが『すごく怒って』電話をしてきた。 最初のエンストの原因は『クランクシャフト』だというが、エンストの原因がクランクシャフトなわけがない。…

無過失で保険未払いがよくある理由

弊社ユーザーが停車中に追突された。 過失はなく、保険会社に弊社が作成した見積書(約25万円)を出したところ「作業にかかって」といわれて修理にかかった。 ところが修理が完了し、納車も済んだのに保険会社から支払いがない。 連絡してみると「保険契約…

軽自動車で陥る押印の罠

su 弊社に〇〇という懇意なユーザーがいる。 現在は長期入院しているらしく(らしく?)、その友人の▲▲が弊社にやってきて「〇〇から車(軽自動車)のエンジンがかからないから処分してほしいと頼まれた」と弊社に手続きを依頼してきた。 (後でわかるが相談…

腐食看板の撤去は誰が

ある販売店から弊社の名を大きく入れた看板を、設置工費等も全て販売店が負担して設置してするという話しがあって立ててもらった・・・気がする。 自動車販売店に限らず、様々な取引先が「看板を設置させて欲しい」といってきていたがそれから40年以上(こ…

交換部品を見せてもらえない

半年くらい前にエンジンがかからなくなり整備事業者に修理を依頼したが再発した、というユーザーからの苦情。 半年前の修理で「原因はスターターモーター」だと言われ、リビルド品に交換してもらって修理完了となったが、今回の故障は、その時に交換したリビ…

代車費用は保険会社が支払う

弊社顧客が信号のない交差点で事故に遭い、その修理で入庫してきた。 大きな事故でかなりの時間を要することを伝えたところ代車を用意してほしいというので工場代車を貸し出し、見積り作業を始めた。 事故は相手過失が9で弊社顧客が1だと聞いたが、弊社の…

瑕疵担保責任を問われたら

ユーザーに乞われ、2年6ヶ月落ち、走行4万kmの中古輸入車を整備保証(点検込み)付きで販売した。 車は正規代理店からの仕入れだが、弊社と正規代理店とは直接取引がないことから弊社の取引先である中古車販売店(整備事業者でもある)を介して入れても…

車検切れで乗れというのか

「車検が切れるというのに案内が来ていない。車検が切れたまま車に乗れというのか」とユーザーから電話で怒鳴られたという事業者からの相談。 このようなユーザーの取扱いはどうすればいいかという相談だが当方に相談するようなことではない、と伝えた。 し…