整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車検前からあった故障

16年落ちの軽自動車で現在の走行は14万km。 メーカー系販売店で購入(中古車)し、この度、同店で車検を受けた。 車を預けるときに「悪いところはすべて直しておいてほしい」と頼んが、納車時に車検前から出ていた異音が直されていなかった。 それを指…

修理後、ガソリン臭が…

高速道でエンジンが止まった。 再始動は出来たがすぐに止まるので保険会社に連絡し、レッカーの救助を待った。 車は、提携整備工場(提携しているのが保険会社なのかレッカー会社なのかは不明)に搬入され、原因が燃料ポンプだといわれたのでポンプを交換し…

エンジンナッシング!

「先日納車してもらった車(10型MR-Ⅱ)のバッテリーが上がった」と大変な権幕の電話があった。 怒っているのは、先日、中古車店の依頼で納車前の車検を行いバッテリーを交換しているからだが・・・。 とにかく、充電状況が確認できる工具と代替えバッテリー…

知らぬ間に販売された車

整備事業者が、私の車を勝手に売った。 車を返すように言っても返してくれない。 そちら(当方)から返すよう伝えてもらいたい、というユーザーからの苦情。 "> "> 正直、説明を聞かないと何の相談かわからないが、このような苦情は時々ある。 例えば、預け…

契約破棄の強制は違法では

部品購入について教えてもらいたいという事業者からの相談。 ある部品商が、比較的よく使用する部品の仕切り価格をどこよりも安価で納品するという商談を持ち込んできた。 弊社としては、性能が同じなら安価に越したことはない。 今付き合っている部品商との…