整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマーハラスメント

弊社で販売した中古軽自動車だが、そのユーザーから苦情の電話があり、相談したいと事業者から連絡があった。 ユーザーからの苦情は「他社でタイヤ交換をしてもらったところ、作業中にボルトが1本折れた」というもの。 ユーザーは「定期点検をきちんと受け…

ボディの傷を磨いた跡

購入した輸入車のボディ磨きを腕のいい『輸入車専門』でボディコーティングを行っている事業者に依頼した。 その作業途中、事業者から「ボディに傷があり、その傷を磨いた後がある」と連絡が入った。 傷に覚えがなく、販売店に問い合わせたところ、クレーマ…

職務怠慢がどこにある?

10月にオイル交換をしたという相談者のユーザー。 その際、少量だがオイルが洩れているようだとの報告と「車検時には修理しないといけないかもしれない」というようなアドバイスも受けた。 翌11月、当該整備事業者にて車検を受けた。 この時にオイル洩れ…

不用意な発言が元凶に

自分は正しい!だから同意してくれる人を探す。 そんな人の話でもキチンと聞いて整合性が認められれば、極力否定はしない。 しかし、安易な同意は絶対にしない。 10年前に新車で購入した車の車検をいわゆる『立ち合い』で行った。 車検時の走行距離は約1…

2年前の車検金額の倍

例え話はいい。でも抽象的な説明はNG。 説明は出来るだけ噛み砕き、具体的に。 歯医者さんの説明を真似するといい。歯科医の説明は本当にうまいと思う。 4年前に購入し、2年前に初めて車検を受けた時は6万5,000円程だった。 今回の車検も同じ位だと…

大いなる誤解

! 中古車しか乗ったことのないが、初めて大きな看板(メーカー看板)を掲げた販売店から新車を購入したというユーザーからの苦情。 その車の定期点検を行った数日後、ヘッドライトが点灯しなくなった。 点検をしてくれた(購入した)販売店に苦情を言うと、…

私的怨恨による密告

電話番号非通知で一般ユーザーを名乗る人からの苦情。 友人が整備事業者でオイル交換をしたが、次回の交換推奨距離を表示するステッカーが12,000Kmとなっていた。 既に15,000Kmを走行しているので表示がデタラメ過ぎる。 (苦情の対象車が友…

一言多くても、足りなくても

車検を実施した一週間後、家内とドライブに出かけたその道中(走行中)、エンジンが数回止まった。 相談者は、エンジンがいつ止まってもすぐに路肩に止められるよう、常に走行車線を走り、道路状況に細心の注意を払いながら何とか目的地に到着したという。 …

災い転じて福となす

車検を依頼した際に受け取った概算見積り金額は約68,000円だったが、この事業者は近隣で『車検チラシ』を撒いており、そのチラシ金額から考えるとこの金額は、数千円高い。 しかし、今さら他の事業者に依頼するのも面倒だと思い、そのまま依頼した。 …

受入時の問診はどこまで

車検依頼があり概算見積りを作ろうとしたところ、ホーンが鳴らなかった。 修理をしないと検査はパスしないが、原因もわからず見積りも出来ない。 それをユーザーに伝えると、「これを外している」といってセンターコンソールからリレーを1つ出してきた。 リ…

ホイールボルト折損

12月に冬用タイヤへの入れ替えを用品店(整備事業者)で行ってもらい、3月に入り、もう雪も降らないかと思って夏用タイヤに自分で戻すのにホイール・ナットを緩めようとしたところ、ボルトが折れたという、ユーザーからの苦情。 折れたボルトを取り外すの…

プライベートな付き合い

知り合いの整備事業者に継続検査の依頼をしたというユーザーからの相談。 工場長とは懇意で個人的にもプライベートな付き合いがあり、車のことならなんでも相談できる関係を築いてきた。 今回の車検でその工場長と様々な打ち合わせをしたが、その中でブレー…

保証延長の途中解約

輸入車の車検を受けた際、勧められて2年保証(延長)のメインテナンスパックに加入した。 ところがこのたび、車を乗り換えることになり、メインテナンスパックの解約を申し出たところ、「返金は出来ない」と窓口の女性に言われた。 加入時に返金が出来ない…

エンスーの気持ち

「私は、いわゆる『旧車』に乗っている」という一般ユーザーからの苦情。 所有している車は現在レストア中だという。 購入してからすぐにレストアを依頼して1年半が経過した。 検査も受けていないし、いまだにドライバーズシートに座ったことがない。 当初…

売掛のびのびユーザー

数年前から付き合い始めたユーザーで入庫歴としては過去わずか2回。 最初の入庫は鈑金修理で支払いは保険。 2度目はオイル交換で数千円の現金決済。 3度目の今回は車検。 鈑金修理時の事務処理と交渉がスムーズだったからとのことで依頼され、支払いは『…

免責金額の請求

弊社はレンタカー事業も行っている。 貸し出す際にはいつも『事故をした場合の免責金額(10万円)の支払い』と『その際に発生する稼働停止期間の休業補償』についての説明をするが、その説明をたまたまし忘れていたユーザーが見積金額約40万円の事故をし…

リスキーな売掛金

2年前のトラックの車検費用(78万円)が回収出来ないのにその車が車検に入庫してくるという事業者からの相談。 とりあえず、車検前に前回の売掛金を回収してからではないか?と話したところ、「2週間以内に前回の車検代金の支払いがない場合は、少額訴訟…

新車の塗装が浮いた

新車で購入して一年が過ぎた頃、ボディの複数箇所(フードパネルとルーフパネル)に2~3cmの大きさの塗装浮きが出来た。 (なんだそれは?) 購入した販売店に苦情を言い、クレームで塗装をし直してもらったが、この販売店の対応に不満がある。 販売店と…

車が直ってこない

修理に預けて1週間以上経つが、車が直ってこない。 少なくとも専門店でもあり、こんなにも時間のかかることが考えられない。 連絡は2日おきに入るが、聞くたびに「原因がわからない」という。 そんないい加減なことがあるのか?という、ユーザーからの苦情…

これは『悪魔の証明』か

1年前に『車検をするとオイル交換無料』というキャッチコピーに釣られてその事業者に車検を依頼した。 それから1年が経って走行中に突然『オイル警告灯』が点灯した。 たまたま、通りがかった用品販売店に入り、見てもらったところ、「漏れた形跡はないが…

中にはキッチュな人も

走行中、ワンボックス・ワゴン車の調子が悪くなり、たまたま近くで同系列販売店を見つけて入庫し、そこでオイル交換をしてもらった。 その数日後、この車が車両火災を起こした。 原因はオイル交換を行った販売店にある。 (いきなり結論? かなり端折ったな…

リップサービスではないが

「経費が安く、環境に配慮したすばらしい車で1回の充電で220kmは充分走ると若いセールスマンからのセールストークを受け、それなら充分実用に耐えると判断して契約したが、乗り始めでさえ1回の充電で180km程度しか走行できなかった。登録後2年…

車検を依頼したら外注

いきつけのガソリンスタンドが無料で車検前の点検をしてくれるというので受けた。 どんな点検なのか聞いたところ、どうやら車検の前にだいたいの費用を見積るための点検らしい。 だったら概算見積をしてもらえばいいじゃないかと思うのは業界側の人間だから…

エアバッグ不作動の理由

弊社ユーザーが追突事故をしたが、エアバッグが開かずケガをした。 エアバッグが開かなかった原因を知りたい、という事業者からの問い合わせ。 (無茶いうな) 車の損傷から考えるとエアバッグか開かなかったことが不思議だそうで、端的には前方衝撃センサー…

処理済みなのに変化がない

検査をしたというユーザーからの苦情。 整備事業者に「フロントウインドウに傷があるのでこのままでは検査に合格しない」と言われたが、ガラスを交換するのは正直懐具合が厳しい。 しかし、そのままでは検査にパスしない。 背に腹換えられぬことからウインド…

購入車の状態が酷くて

購入した中古車の状況があまりにもひどいので相談に乗ってほしいというユーザー。 (知らんがな) そんな相談には乗れないと説明。電話を切ろうとしたら、「あちこちに電話したところ、そちらなら相談に乗ってくれるかもしれないといわれて連絡をした」と各…

鍵がない車の事故

弊社には軽自動車の代車が3台ある。 この代車、夜間は弊社敷地内工場横の柵やチェーンのないの屋外駐車場に止めている。 代車の鍵は事務所に入ってすぐ左、フックを横並びにしてタグを付け、預かりの車とわけて車種がわかるようにかけてある。 今朝、その代…

50年前の無過失責任

どんな苦情や相談も事業者からの話なら聞くのは聞く。 誰にも言えず、悩んでいる人は話すだけで落ち着くということを知っているのと、やはり、いきなり弁護士等専門家に聞くのは敷居が高い(この場合、金銭的なものも含む)というのも大きい。 多少なりとも…

踏み込んでいる領域は

相談してきたのは事業者。 弊社懇意のユーザー『A』の軽自動車を廃車・廃棄してほしい、とAの友人『B』から依頼があり、引き受けた。 (この時点でアウト状態) Bに必要な書類を伝え、廃車手続きのための費用と車のキーを受け取り(費用を受け取ったら逃げ…

高額特殊工具購入で

新車で購入した輸入車だが、「点検時期」が近づくと入庫を促すランプが点く。 そのランプを消して欲しいと、販売店に持ち込んだところ点検料35,000円が必要だといわれた。 「そうではなく、とりあえず時間がないのでランプだけ消してほしい」と頼んだ…