整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

任意保険加入率の話

先の『コピーされた車検証』で思い出した話がある。 自社の保険加入率はわかるだろうが、地域の任意保険加入率は意外と知られていない。 ほぼ100%ではないのかという人もいるが、そんなわけはない。 任意保険だけならずいぶん前から75~76%くらいで推移し…

故人が使用者の相続放棄された車

事業者からの相談で、作業を行った次の日にエンジンがかからなくなった。 ユーザーが車を取り扱い販売店に持ち込み、原因を確認して貰ったところ、エンジン内部の摩耗による圧縮不良という致命的な損傷だということがわかった。 弊社の作業のあと、普通にユ…

コピーされた車検証

事業者からの相談で「業務提携しているA社から車検を依頼されたがどうも様子がおかしいので話を聞いてほしい」と。 検査を依頼された車はディーゼルエンジンを搭載した2トン車。 前回の車検を実施したのは購入した中古車販売のB店らしいが、B店は現在、…

修理後に起きた事故の責任

昨日、ブレーキのパッドを交換し、ローターの研磨作業を行なった車だ。 ユーザーには「フワフワ感があるのでしばらくはゆっくり走って」とお願いして納車したのだが、その1時間後、「下り坂を走行中にブレーキが効かなくなり、前の乗用車に追突した」という…

指定外のブレーキフルードを混入

2年前に購入した二輪車の車検を他府県の専門ショップで受けようとしたところ、私のバイクのブレーキフルードには前後輪ともシリコン系DOT5(ブレーキフルードの規格)が指定されているが「前輪のブレーキフルードにグリコール系DOT4が使われている…

転売した車が名義変更されずに

自社ユーザーから車の処分依頼があり、廃車にする(つもり)ため保管していた。 それを、目ざとい友人(中古自動車販売仲介業者)が見とがめ「譲って欲しい」と言ってきたので転売した。 その際、移転登録(名義変更)の手続きを「自分で行う」と友人が言う…

約束もルールもマナーも反故!

指定工場で車検を受けたときにオイル交換を実施したが、その3ヶ月後、シリンダーブロックが割れた。 原因が知りたい!そう思って検査を行った指定工場に頼み、販売店を経由してメーカーにシリンダーブロックを送って割れた原因を調べてもらえるよう、依頼し…

ボルト1本で支払い拒否

事業者からの相談で、「年末に車検を行ったユーザーが年明け早々、ガソリンスタンドでオイル交換をしたらしく、ユーザーがその様子(オイル交換の様子)を横から見ていてエンジンルーム内の1ヶ所にボルトが取り付けられていないことに気付いた」らしい。 そ…

通販で購入した部品の保証

「弊社ユーザーがインターネットで輸入車の部品を購入し、その部品の交換作業を弊社が行った」という、事業者からの相談。 この交換作業から10日くらい経って、ユーザーから「オーバーヒートした」と事業者に連絡があった。 弊社で原因を確認したところ、…

修理したばかりでまた壊れた

輸入車に乗っている。 9月初旬、バックミラーをこすったと同時に「?」マークが点灯した。 正規取り扱い店に修理に出したところ、ランプはエンジンのチェックランプらしく、オイルエレメントのハウジング(フィルター取り付けの台座)からオイル漏れがあり…

見積りは何のためにするのか

車を擦ってしまい整備事業者に修理を依頼することにした。 整備事業者に車を持ち込んだところ、「鈑金工場に外注する」というので概算見積りを要求したところ、口頭で22万円から27万円と言われた。 車検も間近だったので「30万円以上かかるようなら乗…

荒天のレスキュー作業で

荒天の日に「車が側溝に落ちたから救援に向かってほしい」という依頼があった。 救援には『たまがけ作業(ワイヤーで吊るして引き上げる)』が必要で支払いは『車両保険』だと聞いて出かけた。 (詳しく書けないが)車は助手席側を下にして横向きに落下してい…

飲み残しエレジー

作業のため、無用心に車内に入ったときに、エアコンの吹き出し口に取り付けられたドリンクホルダーに体(一般的には手足や肩かな)を引っ掛けて客の飲み残した液体をこぼしたこと、あります? 私は、何度かあります(笑) ← 何度もするなよ(笑)しかも当時は笑…

ストラットの異音は目視で

8年ほど前に購入した車だが、走行中にカタカタ音がするようになった。 整備工場に持ち込んだところ、点検した整備士が「音はショックからなのでストラットを交換しないと直らない」といい、見積書を書いてくれた。 ただ、部品の在庫がなく、取り寄せになる…

対物超過特約

後方から追突された事故でおかしなことになっているユーザーがいるので話を聞いてほしいという事業者に勤める整備士からの相談。 その相談は当方ではない、といいつつ無下にも出来ないので一応、聞く。 事故は相手過失100%でこちらに過失はない。 修理す…

無理やりの添加剤注入

家内がガソリンを入れに行ったときにそこの従業員(と思しき人)が「エンジン回りの点検をしましょう」と声をかけてきたらしい。 家内が素直にボンネットを開けたところ、何かの点検機器を出してきたという。 その機器を車につないだ(ように見えた)ところ…

カメラはダミー

一般のユーザーから「1年前、近所の自動車販売店で車を買った。その販売店が経営する近隣駐車場も一緒に契約したのだが、その車が盗難に遭い、そのことでこの整備事業者とトラブルになりかけている。相談に乗って欲しい」という電話があった。 当方は仲裁機…

リコールの必要経費を請求

かなり前、某メーカーのリコール隠しが発覚して以降、様々なメーカーが何万台、何十万台という単位で簡単にリコールを出すようになった。 弊社顧客の車もかなりの数がリコール対象になった。 リコール作業はメーカー系列販売店でないと出来ないことが多く、…

債務不存在確認訴訟

この相談は6~7年前にそこそこあった、と前置きしておく。 10年前に登録(届出)した軽トラックだが、ユーザーが信号待ちで停車中、後方から追突され、弊社にその修理の依頼があった。 警察と保険会社には連絡済みで幸い双方にけがはなく、割れたりしてし…

販売契約書の交付

下取りで取った車の廃車を依頼されたが、車検期間が1年以上残っていたので代車として使用していた。 ん?似たような話をどこかで聞いたことがある(笑) 昔からよく見知った近所の人がこの代車を気に入り、軽自動車だったので「名義変更などの諸手続きは自分…

同じ症状で違う故障

走行中にエンジンから異音がし、チェックランプが点灯した。 整備事業者に持ち込んで修理を依頼し、完成したので代金を支払った。 ところが、その数日後、再び同じ状況になり再度代金を支払って修理した。 しかし、よく考えると一度目の修理で完全に直ってい…

交換して?それとも修理して?

乗用トラックの、パーキングブレーキの効きが悪く、修理を依頼したらパーキングブレーキワイヤーを交換して納車してくれた。 ところが、症状はまったく改善していなかった。 依頼した修理がきちんとできていないのにパーキングブレーキワイヤーの部品代と交…

トラブル予備軍、ガラス傷

国産乗用車を修理(作業内容は不明)で預かったが、納車後に、「フロントガラスに傷が出来ている」との苦情を訴えられた。 しかし、弊社でフロントガラスに傷をつけるような作業は行っていない。 走行テストは行なったが作業者は飛び石等の記憶もないという…

亡くなった人の売掛金は

近所の人に車検を依頼された。 この人には売掛金が残っていたので、「車検に必要な諸費用(税金・保険の類い)を揃えたら車検をしてあげる」という条件で車検を請け負うことにした。 ところがかなりの部品を交換しないと保安基準にクリアせず、結局、諸費用…

やじろべい

高校生の時、ガソリンスタンドでアルバイトをしていて、オイル交換をするのにジャッキアップポイントのことを知らず、オイルパンにジャッキをかけて、オイルパンを凹ませたことが・・・ある(笑) ← 笑っていてはいけない 懇意のユーザーだったのでたいして怒…

購入時のままなのに検査不合格

4年前、A販売店から車検付で仕入れて弊社が販売した国産乗用車。 今回、B販売店で車検を受けようとしたユーザーからクレームを受けており相談したい、と連絡があった。 要は、弊社は販売しただけで前々回も(前回も)今回も検査を行っていない。 購入時に…

ガス欠の形

昭和50年代の中古車を購入した友人から「エンジンがかからなくなった」という電話が、出先からあった。 この車を買うときに、私は止めておけといった。 もちろん、理由は「壊れる」からである。 しかもどこが壊れるか予想もできない。 「程度がいい」「懐…

いくら仲が良くても友だちではない

20年以上付き合いのある整備事業者に、「乗っている車(輸入車)のABS警告ランプが点灯した」といって車を持ち込んだ。 車が古く、修理金額によっては買い替えようと考えていたので、とりあえず見積もりをしてほしい、と依頼した。 修理見積額は16万…