整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不課税申告と非課税申告と

相談を聞いてくれるという噂が流れると講演会などで話しても確認のために似た相談をされることがある。 こちらのスタンスは『こんなことがありました』までのアドバイスなので必要なら裁判するのも話し合いで解決するのもそれは当事者の勝手。 当方があれこ…

坂道停車した車が暴走

坂道に停車していた軽トラックが勝手に動き、坂の下にある家の壁にぶつかって止まったという、一般ユーザーからの相談。 人損被害はなかったが物損被害が大きく、整備事業者とトラブルになりかけているというが、個別相談なら断る。 今後、裁判とかになるよ…

訴状と判決文がFAXで

ある日突然、訴状と判決文のファックスが届いた。 (実はたまにある) しばらくして電話をしてきたのは他府県事業者で、「あなた(当方)の対応した相談案件(どこかで聞いたらしい)と弊社であった事案が酷似しており、弊社は裁判で勝訴した(FAXされて…

原因不明の液晶パネル故障

1年以上前の修理でユーザーとトラブルになっているという事業者からの相談。 ユーザーはクレーマーではないが、同じことでの入庫が3回目になり、ユーザーに落ち度がないことからさすがに怒らせてしまっている状況だ、という。 内容は、室内作業でセンター…

瑕疵担保責任の除斥期間

2ヶ月前、車検が半年以上残っている17年落ちの軽自動車を『保証なし現状販売』で購入したという、ユーザーからの苦情。 車が通勤途中に止まり、再始動しなくなった。 原因はエンジン本体でオーバーホールするか載せ替えるかしなければならないと言われ、…

クレーム非対応の裏側

ユーザーから「販売店にクレーム対応を要請したところ、当営業所の管轄ではないので出来ない」というわけのわからない理由で断られた。 しかも「料金を支払う」と言ったのに「受付も対応もしない」と。 どうにかならないか、という相談。 おかしい。この相談…

購入後30kmで走行不能

欲しい車がネットオークションに出品されていたので落札・購入した。 出品者が事業者だったので手続きはスムーズに行われたが納車されて5日も経たずに車が壊れて動かなくなった。 (症状を聞く限り、クラッチかミッション内部だと思われる) いくらなんでも…

接客スキルに潜在する不満

1ヶ月ほど前、大手販売店に車検を依頼したがその時にワイパーのゴムを交換してもらったというユーザーからの相談。 先日、交換後に初めてワイパーを使用したところ、線状の拭き残しが出来た。 車検をしてくれた販売店に持ち込むと「ゴムが一部溶けている」…

売掛金の回収方法と民法改正

車検費用の一部を売掛にし、その残りの支払いがなく2年以上経つ。 残債は数万円だが自宅にも職場にも何度か行ったものの一度だけ3千円ほど支払ってもらっただけでで残りが一向に支払われない。 以前、講演会で『時効』の話をしていたような記憶がある。 車…

友人の紹介と契約自由の原則

1年前、友人の知り合いが経営する中古車販売店から中古輸入車を購入した。 このたび、ラジエターのサブタンクに劣化による亀裂が入り、水が漏れ始めたので交換してもらおうと同店に部品を発注した。 数日後、部品入荷の連絡があり、車を預けて交換してもら…

使用者死亡、相続人不明の車

弊社は整備事業以外に月極駐車場を経営している。 管理は不動産会社に任せているが、この駐車場に長期間止めて放置された軽自動車があり、その使用者が亡くなってしまって教えてほしいことがある、という事業者からの問い合わせ。 亡くなった使用者の奥さん…

廃車依頼車は代車に利用

この相談は何回も受けたがいまだにあるので少し詳しく書いてみる。 『廃車依頼』をユーザーから請け負い、車の各種書類と抹消登録(廃車手続き)の費用を受け取ったという事業者からの相談。 廃車依頼を受けた車の検査が半年以上残っていたので車検が切れる…

事実無根!元整備士の主張

中古車を保証なしの現状渡し(車検受け)で購入したが納車直後にパーキングブレーキの踏みしろが深いと訴えたところ、「車検をパスしておりテスター上も問題ない」と一蹴された、という苦情があった。 (この時点では元整備士とはわからない) その後も次々…

車検後の不具合は無償

10月に指定整備事業者で車検を受けたが3ヶ月後の1月に路上でエンジンが始動しなくなった。 車検をした同事業者に引き取りを依頼したところ、すぐに来てくれてその場でテスター等を使って調べてくれた。 その結果、「バッテリーの不良」という診断により…

ユーザー車検の危険性を知る

過去2回の車検は各々5万円もかからなかったのに今回の車検は今までの倍以上の請求があった。 なぜこんなにも高価になったのか、その理由について聞いたところ「仕方がない」と言う言い方をされたが納得できない。 説明責任を果たさない事業場に対して支払…

オイル交換でする火傷

オイル交換で使う廃油受け(チェンジャなどはまだなかった)が一斗缶(18㍑缶)を加工したもの(今でもあるけど)で車の下に入り込んで交換していたころの話。 入庫してすぐに触るドレンボルトはそこそこ熱い。 そのオイルが勢いよく出てきて腕をつたって…

故障は必然、偶然ではない

自宅近くのメーカー系販売店に入庫し、車検を依頼しようとしたところ、「年式、走行距離を考えるといつどうなってもおかしくない」というようなことを言われた。 今まで何事もなく乗ってきたので『乗り換えを促すセールストーク』くらいの意識で受け流し、車…

金額の乖離に比例するもの

近隣の整備事業者に貸した車の料金請求で保険会社と揉めている、という事業者からの相談だが、意味がわかりにくいのでじっくり話を聞く。 特殊な車で過失なしの追突被害事故あった被害者ユーザーが修理に出した事業者には同じ用途のレンタカーがなく、たまた…

修理にも『中等の品質』

弊社は鈑金塗装作業を外注している。 この度、『超高張力鋼板』を使用している車の鈑金塗装修理を依頼された。 この鋼板は熱を加えると強度が落ちてボディ形状が保てなくなり、修復できないらしい、ということを預かってから知った。 そこで修理を依頼された…

必ず双方から話を聞くのは

車両左後部を破損する自損事故をしたというユーザーからの相談。 大手販売店で見積りをしてもらったところ、かなりの高額になったので近所の整備事業者に相談したら1/3程度の金額で出来ると言われたので修理を依頼した。 しばらく使用していると車内がカ…