整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

割りホイールって

今の、軽自動車の排気量は660cc。 その前は550cc。 さらにその前は360ccだった。・・・年がバレる(笑) 360cc時代の軽自動車のホイールには「分割タイプ」が結構使われていて、当然、中にはチューブが入っていた。 あるとき、その分割…

納得出来ない『その後連絡はない』

事業者から、『当方』への苦情。 あちこちで見るこの手の相談物は必ず目を通すようにしている。 内容によっては弊社の対応の方が的を射ているときもあるが、とにかく参考にはさせてもらっている。 そのことで「ここがおかしい」「この対応は間違っているので…

対物超過の利用条件

事業者からの問い合わせ。 今まで事故をしたことがない20年以上も弊社と付き合いのあるユーザーAが、事故に巻き込まれた。 事故の形態は、相手Bが右折する際に直進で対向するAとオフセット衝突したもの。 相手Bは高齢の男性で車は大型乗用車。 現場検…

車検後2日目の温風

平成20年登録の軽自動車で走行30,000km。 他団体に問い合わせをしたところ「自動車のことならこちらがいい、と紹介されて電話をさせてもらった」とけっこう『上からモノを言う』ご年配(声の雰囲気から)のユーザー。 苦情内容は、「車検から戻っ…

走行中にボールジョイントが

他団体に相談したら「車のことならこちらの方がいいと言われた」といって電話をかけてきたのは20歳代半ばの男性ユーザー。 車は平成19年式の乗用車で一年前に「悪いところはすべて交換・修理して」という条件(これを殊更強調)で車検を依頼した、という。…

ショールームに車が

事業者から『藁にも縋る思いで連絡した』という電話があった。 内容は、半年以上前に道路沿いに立地する弊社ショールームに車が飛び込んで来て、その話し合いが緒に就かず、解決に向かわないというもの。 整備作業を行う工場には影響ないが、平屋ショールー…

作業後に電源が入らなくなった

車は12年前に登録した乗用車。充電不良があり、原因はオルタネーターだと言われ、リビルド品に交換してもらったのだがこのことで事業者とトラブルになりかけているというユーザーからの苦情・相談。 ユーザーの話ではオルタネーターを交換してもらった帰り…

不信感の増幅する理由

『雪の降らない都市』で2年乗り、『雪深い地方』で10年乗ったあと、再び同じ『雪の降らない都市』で2年乗った車だが、7月初旬にエアコンが効かなくなった。 購入した販売店で点検してもらうと『エバポレーター』という部品からガス漏れをしているとのこ…

車検後に壊れて廃車

軽自動車の車検に15万円超もかかった。 そしてその3日後、エンジンがかからなくなった。 車検費用はまだ支払っていない。 原因はベアリング(メタル)だと言われ、廃車かオーバーホールか載せ換えかの選択を迫られている。 廃車にすると車はなくなり、車検…

不課税申告の戯言

保険金に消費税は支払われない。その理屈を『保険金は保険加入者等予め決められた受取人に支払われるもの』という文言に当てはめれば、事業者のほとんどが『予め決められた受取人』ではなく、受け取るものは『保険金』ではないはずだが。 以前、「事故で預か…

リコール対象車なのに有償

言葉足らずだが、苦情はまさしく表題のまま。 当初の訴えは「リコール対象車を対策せずに乗り続けていたらエンジンが止まった(焼き付いた)」というもの。(このリコール対象車という言い方が既におかしい) クルマは10年以上経過しているにもかかわらず、総…

直せなかったので支払わない

車検後、しばらくしてAT下部よりオイル漏れが認められた。 長期休暇前には直してほしいと事業者(A社)に依頼したのがいつまでも直せそうになかったので、積載車を手配し、別のB事業者に持ち込んでATをASSYで交換してもらった。 修理はこれで完了…

あの『隠し』事件から増加

中古車で20万円もした平成12年式の軽自動車。 走行中、ステアリング操作をしていないのに車体が微妙にグラつくつくようになった。 購入した店に苦情を言うと「保証期間はとっくに過ぎているし、購入してから何年も経っている。原因を調べたけど経年の使…

よくあるけど結局、何?

電話を取ると突然、事業者の苦情を延々といいはじめた。 ユーザーでこのタイプは珍しくない。 ほとんどが「気に入らない」「腹が立つ」「二度と行かない」というような話ばかりだったが、まとめると・・・ ・隣県の事業者で中古車を購入したが、バンパーに数…

ブラックリストユーザー

車検を依頼されたが、年式が古いのと走行距離が多いことから見積り金額は18万円程と少々高くなった。 金額に了解をもらって作業を完了させたが、納車時に「全額ローンで支払いたい」と言われたので、ローン用紙に必要事項を記入してもらって車は乗って帰っ…

販売した中古車は

1年前に中古車を販売したユーザーが車を買い替えることにし、弊社に相談する前に『中古車買い取り事業者』で事前に査定して貰ったらしい。すると『事故車だ』と言われたらしく、苦情を受けている。 ユーザーは弊社に「事故車を販売した瑕疵について、乗り換…

エンジンがかからなくなった

「ビッグスクーターを購入したが、エンジンがかからなくなった」という、ユーザーからの苦情。 原因はスターターらしく、既に修理は完了している。 苦情は見積り金額が7,000円であったのに実際は5,000円であったことから「見積りがいい加減だ」と…

50年来のユーザーでも

50年近い付き合いをして来た弊社ユーザーのAさん。 そのAさんの車(輸入車)を最近は、専らAさんの娘さんが使っている。 その娘さんから「Aの車はブレーキを踏んでいると異音がする」という苦情を受けた。 一緒に音を確認した従業員の話では、ブレーキペ…

依頼者以外からの支払い

事故被害者は弊社顧客のA。 相手Bの過失100%でBは整備事業者(経営者)だが任意保険未加入。「整備事業者が無保険というのも情けない」というのは、相談者事業者の言。 BはAに「修理は弊社(Bの会社)で対応する」と言ったらしい。 Aは「自分の車…