整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

約束を守らないのはどちら

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 中古車店で購入した車だが、1か月後に行った無料点検から戻ってきた車に預ける前にはなかった傷がついていた。

 苦情を言うと店側が修理してくれることになったのだが数日後、担当セールスマンから連絡があり「無償では修理出来ない」と連絡してきた。傷をつけたことをいったん認めておいて、あとから対応しないというのはおかしいと思う。何とかならないかという相談。

 金銭トラブルの要素をはらんでおり、基本的には当事者で話し合ってもらいたいというと、相談者は落ち着いた雰囲気で「店側に事実確認をしてほしい」と言ってきた。

 そこで金銭部分には関与しないことを念押しして連絡をしてみた。

 

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