整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

盗難防止装置今昔物語

当時は最新式の盗難防止装置『イモビライザー』を装着した車に乗ったユーザーから「エンジンがかからない」との苦情があって出かけた。 大方の予想はつくと思うが、イモビ装着車は、何らかの形で『認証』が行われないとエンジンはかからない。 note.com

真実はどこにあり…

転居して間がなく土地勘もないことから、近所にあった整備事業者に車検を依頼したという相談者。 納車された次の日、走行中に異音と振動のあと大きな音がして(自分の車の前を)タイヤが転がっていったが、その瞬間は、まさかそれが自分の車のタイヤ(右前)…

方向性を間違えないで

『こういったことは統一されるべきではないか。メーカーにそちら(当方)から改善を働きかけて欲しい』という事業者からの訴え。 相談事業者のいう『統一、改善されるべきもの』とは、リコールやキャンペーン対策により供給される部品や工賃のこと。 「ある…

それを巷では『事故』といい

走行していたら車が急に止まった。 購入した店に連絡をしたところリコールかも知れないからそちら(当方)に問い合わせてみてはどうかと言われて連絡をした。 何とかして欲しい、というユーザーからの相談。 状況が把握できないが、エンジンが止まったのでは…

一般的な瑕疵担保責任の考え方

整備事業者から『保証なし現状販売』で中古車を購入した。しかし、納得できないことがあるので相談したいというユーザーからの電話。 "> 相談者曰く、「後席のサイドウィンドには手で上げ下げするカーテン(純正)が付いているが、右は普通なのに左側にはカ…

同じような相談、未収金の回収

「売掛金の回収方法を教えてくれると聞いた」といって電話をしてきた事業者からの相談。 おそらく当方で行った講習会などに参加した人からの又聞きで電話をしてきたんだと思う。とりあえず注意点を話す。 まず今ある売掛金は、相手がどういった人が多いのか…

工場代車を販売した場合

半年以上前、代車に使っていた社用車を、中古車として「保証なし現状販売」した。 社用車を安価販売したので契約内容は書面にしていない。 (理由になっていない) その車が「動かなくなった」とユーザーから修理の引取依頼があった。 持ち帰って車を点検し…

依頼事項と違う部品の装着

修理依頼したが交換された部品が低クオリティの激安社外品だったことで憤慨しているというユーザーからの苦情。 元々取り付けられていた部品も社外品だったらしいが、入手しにくいこともあり、「純正品であれば構わない」と事業者に伝えていたのに交換された…

3年前に行った車検費用の返金

以前から欲しかった車が遠方の中古車販売店で見つかった。 金額と条件が折り合い、登録や購入後の修理についてはこちら(相談者側)で対応すること等メールでやり取りして購入した。 車両代金を支払い、車は地元の整備事業者に引取りを依頼して登録、車検も…

広報活動の課題と限界

フロントのブレーキパッドを近所のバイク店(購入店ではない)で交換してもらったということでの苦情。 バイクは、数年前に隣市で購入したという。 依頼した事業者が「出来る」というからお願いしたのに交換後、フロントブレーキがガタつき始めた。 気になっ…

ローンが通らないから自社で

近所の顔見知りユーザーに車検を依頼された。 仕事の依頼は今回が初めてで作業を済ませてから「支払いは分割でお願いしたい」と言われ、ローン会社に審査してもらった。 しかし、審査が通らなかった。 そこで『自社ローン(税金・保険を含む全額)』にしても…

駐車車両の移動を迫られた

中古の乗用車を20万円で販売した。 ローンが通らなかったので無利息の自社ローンにし、支払いは1年で終えるよう毎月1万5千円にし、端数を契約時に受け取った。 登録の際、車庫証明が必要だがこれはユーザーが自分で駐車場契約をして上げてきた。当然、…

相続人がいない車の廃車手続き

弊社ユーザーが所有する駐車場に、軽自動車を止めていた契約者が亡くなった。 そのことでユーザーから相談を受けたという事業者からの相談。(通常、こういう相談は断る) 契約者が病気療養中であったことから月極の駐車場代金を長期間支払われておらず、車…

担当者が代わったことで不信感

大手販売店から購入した車の車検でテールランプレンズを交換した。 事故歴はなく、レンズに損傷もない。 交換する際、電話で説明してくれたのは初めて名を聞く整備士だった。 「シール部の硬化による密閉不良が原因で内部に結露が発生し、交換しないと照明面…

無保険車との事故で思案中

事業者から、「弊社の古くからのユーザーが信号待ちをしていて後方から追突された。警察には届け、修理の見積り額はざっくり30万円程だがまだ修理にかかっていない。加害者が任意保険に加入しておらす、修理代金支払いの算段がついていないからユーザーが…

ホラースポット

セキュリティが今ほど厳重ではない昔話。 工場から少し離れたアパートに引っ越してきたお兄さんが、交通量の少ない弊社横の道路を駐車場代わりに使うようになった。 少ないとはいえ居住者がいれば車の行き来もある。 止められている車が他府県ナンバーなら近…

購入してから、の意味が違う

中古車を購入して車検を行ったが、すぐに故障した。 故障原因はわかったものの修理は有償だと言われた。 検査時に不具合があるとわかった事業者が素人である私を騙そうとしたのではないかと思っている。 事業者に無償修理するよう要請して欲しいとの相談。 …

修理に中古部品を使うのが

事故で修理をしてからリモートキーでドアロックの操作をしてもドアミラーが格納しなくなった。 修理する前は作動していたので「修理(無償)をしてほしい」と伝えたところ、事業者が「原因を調べる」と言ったのでそのまま車を預けた。 数日後、「モーターに…

車検で預けた車にキズが

大手販売店で車検を行ったが納車された車にキズがついていた。 販売店に『キズの無償修理』と『対応についての謝罪』を求めたいという内容の苦情だがこの苦情が当方に入ること自体、おかしい。 特に『対応についての謝罪』は物事の円満解決を模索するもので…

勝手に発注、勝手に請求

時々使うセルフのガソリンスタンド(GS)で燃料を入れていたら、そこの従業員がフロントガラスを見て(検査標章は見て)『車検が安く出来ます。見積もりだけでもいかがですか?』と声をかけてきた。 車検を安く、というフレーズに興味を持ち、見積もりだけ…

整備事業者が不正改造車を販売

欲しい車をネットで探していて見つけたのがたまたま同じ市内だったことから現車を見に行き、購入を決めたと話すユーザーからの苦情。 支払いは現金一括で車庫証明が上がってすぐに登録・納車(引取)されたという、いわばどうでもいいと思える情報を提供(実…

修理後、車検に通らなくなった

半年ほど前に右前下部を損傷する自損事故を起こした。 近所の整備事業者に相談して車両保険でこの事業者の取引先である鈑金事業者に修理作業を依頼した。 修理後は何ら不具合もなかったが、ほどなく車検期間が満了となった。 車検は購入した販売店(事故修理…

都合よく解釈をするために

「新車で購入したが3年も経っていないのに販売店がクレームの対応をしない」と怒って電話をしてきた相談者。 車は法人名義の乗用ディーゼルで、相談者はその会社の代表者を名乗る。 会社の所在地は『ディーゼル規制対象区域内』なので「登録は『規制対象区…

『してみたい』と『出来る』は違う

新人整備士の1日は洗車に始まり洗車に終わる。 そんな毎日を過ごしていたある日、工場長から「ヘッドガスケットの交換をやってみるか?」といわれた。 整備士=エンジンルームを覗き込む=かっこいい、みたいな『ノリ』で勢いだけで「はい」と答えた。 「先…

修理に出すと別の個所が故障

エアコンの効きが悪く、販売店に修理を依頼したところ、エアコンの部品(後で判明するがエバポレーター)が悪いと言われて交換してもらった。 交換後、エアコンは良く効くようになったが、数日後、水温計の表示がオーバーヒート直前まで上昇するようになった…

推奨交換時期より早く交換

新車で購入し走行距離約2万5千kmのときに初回の車検を行った。 車はマニュアル・トランスミッション(MT)車でこの時にMTオイルを交換した。 それから1万8千kmほど走行した今、MTオイルの警告ランプが点灯した。 販売店にオイル交換は車検時に…

顧客相手の冗談はほどほどに

5年前に購入した車(新車)だが、購入直後から、頻度としては数ヶ月~半年に一度くらい信号待ち等でアイドルストップのようにスッとエンストすることがあった。 もちろんアクセルを踏んでも再始動しないのでエンジンをかけ直す。 頻度が少ないので販売店も…

情報は友人との雑談から

私の車に使用するエンジンオイルは、5W-30が指定されている。 オイル交換は年に3回ほど、販売店(購入した店)で実施してきたが、友人との何気ない会話でそこの販売店は0W-30しか置いていないことを知った。 指定オイル以外のオイルの使用でエンジンが焼…

基準クリアは必須!でも…

車検時期になったので購入した大手販売店に見積もりを依頼したが30万円超の金額が提示されて憤慨しているというユーザーからの苦情。 車は中古で購入し、購入時で20万Kmほど走行していたとか。 詳細を聞くと、法定費用と点検料以外にラジエターの水漏れ…

7年前に購入した新車

7年前に購入(新車)した車を車検(3回目)に出そうとしているが相談したいことがあるというユーザーから電話があった。 数年前から時々始動不良(時々かかりにくいの意)になることがあった。 前回(2回目)の車検後、しばらくして変な音も出始めた。 前…