整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外でも深入り厳禁

1年前の事故の示談交渉が過失割合で止まってしまい、話を聞いてほしいと。 もともと、相手の過失が大きく、10:0かとも思える事故状況だったが、人損はなく、物損だけだったので早く話を終わらせたかったという思いもあって過失割合9:1(もちろん相手…

車検費用が高すぎる

走行距離34,000kmの軽自動車の初めての車検で9万円以上の請求があった。 支払った後だが、あまりに高額で腹立たしいので電話したと、最初から結構な勢いの苦情だ。 金銭の減額要請とかの話になればすぐに電話を切るつもりで話を聞いた。 まずは請求…

代車はサービスのはず

女性ユーザーから、「事故をして修理したが保険を使っているのに代車費用を請求された」という苦情があった。 事故相手は『自動車整備士』だそうだ。 しかも事故をした場所はその整備士が勤める事業場の前だという。 相談してきた女性ユーザーは、修理を自分…

交換が妥当か否か

2週間ほど前に、スクーター(原付)で乗用車に追突した。 私(女性)の前方不注意だが、私のスクーターはフロント部が割れ、乗用車の後部バンパーには軽微な傷が出来た。 私が任意保険に加入していなかったことから、相手のオーナーと相談し、私が探した鈑…

本当の問題はなに?

40年前のかなり古い軽自動車(車種年式の詳細は伏せる)で毎回車検は同じ整備事業者で受け、修理もその事業者にお願いしてきた、というユーザー。 修理には部品待ちの期間がいつも結構長く、今回の修理には約10ヶ月を要した。 今回は、修理中に車検が切…

「説得された」と「納得した」は違う

半年前、走行12万Kmの中古軽自動車をノークレームを条件にネットで購入した。 ネットでクルマを購入したあとの苦情は珍しくないが、トラブルの多さは店頭販売の比ではない。 遠方の車を落札すると登録手続きも大変だが、クレーム対応も持ち込みになるか…

とりあえず 、叩いてみる

昔は結構“球切れ”っていう故障…今でもまぁまあ あるけど(笑) 電球って言っていた球は今どきのLEDなどほとんどなかった。 あっても照らすものではなく、インジケータ的に存在を示すためのものだった。 だから、電球と言えば、フィラメントのS球(シングル球)…

激高翁を数字で沈静化

友人から安価で譲ってもらったという年式不明の中古軽自動車。 車検を受けたらしいが、車検後、しばらくしてボールジョイントが抜け、ステアリング操作が出来なくなって事故をした、という。 現在、車は車検をした事業場においてあるらしいが、死ぬかと思っ…

『知らない』という言いわけ

「自動車のことで困ったらここへ電話したらいいと聞いて電話しました」という丁寧な声の若い男性から。 「話は聞くけどアドバイスは内容によります」と言うと、ぼそぼそと話をし始めたが、何を言っているのかわからず、よく聞くと泣き声?のようで、結局何度…

延焼した車の求償は出来ない?

事業者から話を聞いてほしいと連絡があった。 「弊社のユーザーだが、保険会社と裁判すると言って怒っている。私(相談事業者)も保険会社の言うことが腑に落ちない。個別案件でどうこうしたい、という話ではなく、裁判をするのが正しいかどうか方向性だけで…

依頼された修理なのに…

平成13年式だから、登録から19年ほど経った乗用車だ。 走行は18万kmだったが実走かどうかはわからない。 3月5日、一見の女性客が「ラジエターホースから水漏れがある」と言って入庫してきた。 ボンネットを開けてみてみると、確かにラジエターホー…

いきなりテンションマックス

電話を取ると 「急にオイルがなくなって、・・・%&#$&%#$!!オイル警告ランプが点灯したら修理代金に数十万円の・・・&%$#$!必要だといわれた!どういうことだ!」とまくし立てられた。 まぁ、だいたい話はわかるが支離滅裂さは高齢ユーザー…

そこまで信用できるか

10年くらい前に受けた相談だが、あの頃は今みたいに『なるほど』と思うようなものより、『え!?マジで?』というようなとんでもない相談があった。 そんな相談も少しづつ書いていく。 相談者は、自分の友人に「車を探してほしいと」と頼み50万円を渡し…

裁判をするから見積り書を

「一見ユーザーから一般修理の見積もりを依頼された」という事業者からの相談。 症状を確認して「○○円くらいではないか?」と口頭で概算金額を出したところ、「裁判をするつもりなので書面で見積り書がほしい」といわれ、「システム全てを交換する見積もりを…

怒られただけの日

何をいっているのかわからないくらいの勢いで怒鳴り込んできたおやじさん。 見たことはあるが、当社のお客様ではない。 話を聞き直すと、ウインドウ・ウオッシャー液が出ないということのようだ。 でも、なんで俺は怒られているの? とりあえず、ウインドウ…

売れば残金は払わなくていいな?

A社で500万円で購入した車だがローンの残金が300万円程残っている。 この度、B社で車を乗り換えることにした。 買取り(下取り?)価格は100万円ということだ。 残りの200万円は支払わなくて良いはずだが、一応確認しておこうと思って電話した…

肖像権の侵害で信用棄損

市から「車両」の移動(撤去)を頼まれた。 現場に着いたら市役所の人間が多くおり、なにやら物々しい雰囲気。 市の担当者に説明を求めたが何の説明もなく、依頼者が市なのでそれ以上詮索せずに作業を始めた。 とりあえずレッカー車に車を積み、依頼された車…

引き金は誠心誠意

車検を受けてからエンジンの調子が悪くなったという苦情。 このいいまわしをする苦情は良くある。 しかしこの苦情は少し違った。 カタログデータ上、6500rpmで180km/hの時にリミッターが効いてフューエルカットするものが、4000rpmでフ…

預かりタイヤの処分

一部のユーザーのタイヤを工場の倉庫で預かっている。 ほとんどのユーザーはシーズン毎にタイヤの入れ替えをし、交換したタイヤもまた保管するが、それほど雪の多くない地域なのでシーズン毎に必ず入れ替えを行うユーザーばかりではない。 スペースが同じな…

オイル漏れの修理に10万円

女性ユーザーから「オイル漏れと異音の修理を整備工場に依頼したら10万円を超える代金を請求された」という苦情。 見積もりもなく、いきなりこのような請求を受けたらしく、『高い』と苦情を言うと、『分割で払え』と凄まれたそうだ。 例えば、水道やガス…

営業用自動車の代車は

運送事業用の大型トラックが10:0の事故被害に遭った。 当然、相手の保険を使い修理をする算段ではいるが、緑ナンバーのトラックなので代車がなく、修理のために車を留めることが出来ない。 車は修理せずとも走れる状態にあるのでそのまま使って1年以上…

返還要求通知書が届いた

ユーザーから、「1年半ほど前に近所の自動車整備工場から約100万円の中古車を購入したのだが…」という相談があった。 購入後によく見ると修理跡が多数見つかり、購入した事業者に事故車ではないか?と聞いたところ、「違う」という返事だったのでそのま…

修理作業を途中で投げ出した場合

一般ユーザーからの相談で、乗用車の全塗装を整備工場に依頼してトラブルになっているというもの。 作業依頼時に概算見積金額約50万円を口頭で提示されたということだった。 書面での交付はないが、金銭トラブルではない。 金額には了承したので作業を依頼…

エンジンオイル満タン!

オイル満タン そこそこの年配ユーザーが購入してくれた2サイクル125ccのオフロードバイク。 ピッカピカにして納車した新車だが、1時間もしないうちに「エンジンがかからん!すぐこい!」と、大変な剣幕の電話がかかってきた。 そりゃまあ、納めたばかりの…

事業者の知り合い同志

ユーザーが、物損事故を起こし、ある建物の外壁フェンスを壊した。 建物の所有者から、「こだわりの外壁フェンスで生産中止になっており、同じ物が供給されないので全て交換してほしい。壊れた部分だけ別の色や形になるのは困る」と言われたそうだ。 破損部…

全損事故の車両引取

同じような相談は多い。特に年配の経営者に多い。 事故で入庫し、廃車・廃棄するクルマは譲り受けられるもの、だと思い込んでいる人。 当社の顧客が事故をし、見積もりを出したところ損害額が車両評価額と同程度になった。 ユーザーは10日以上悩み、その間…

よくある『新車に換えて』

友人が定年退職し、退職金で約450万円の新車を購入した。 購入したのは弊社ではない。 (えっ、違うの?まぁいいけど) その友人が、車を乗り始めて1ヶ月程度経った頃、信号待ちをしていて後ろから追突された。 事故は相手の過失100%で修理の概算見…

走行中に外れかけたタイヤ

思い違いかも知れないが安価はいいけど、何かを犠牲にしているのならそれは本末転倒。 タイヤを4本交換した。 7日後、走行中に「カチカチ」音がし始めたので不安になり、車を止めて確認した…がよくわからなかった。 さらに1日後、音が大きくなり、「グワ…

延長保証の意味が不明

新車で購入した車の保証を延長するのに必要な点検と必要な金額を支払った。 7月下旬、県内より関東方面に向かったところ、関東圏内で水温が上昇した。 最寄りのディーラーに駆け込んで点検してもらったところ、「問題ない(この時は確かに水温が上がってい…

嘘偽り、…あります

高速道路を走行中、トラブル(内容不明)が発生したので高速道路を降りて近くの整備工場に入庫し修理をお願いして「支払いは分割で」という約束をした。 修理が完了したという連絡を受け、納車の話をし始めたら、「修理代金は一括で支払ってくれないと車は渡…