整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

契約不適合責任と無過失責任

保証なし現状販売で中古軽自動車を購入したというユーザーからの相談。 購入後約3千Kmでクラッチが滑り購入した店に修理を依頼したところ修理代を請求されたというもの。 事業者は「直前ユーザーの走行が約11万Kmで6万km走行時にクラッチをオーバ…

代車の事故で感じる道義的責任

過失なしの追突事故に遭った弊社の古くからのユーザーに「車を修理する間、代車を貸して欲しい」と頼まれて軽自動車を貸し出した。 その代車でユーザーが、大型ショッピングセンターの駐車場に止めてあった車2台に衝突する事故を起こした。(誰も乗っていな…

性能向上も痛し痒し!

検査後、朝一番で取りに来ると約束していた納車が夜に変更され、ゆっくり清掃作業をしていた新人の私。 「掃除が済んだら駐車場に車を移動させておいて」といわれ、掃除後に駐車場へ。 夜、車を取りに来たユーザーに先輩が納車時の説明をし、私がユーザーを…

ガラス交換をした後の違和感

走行中の飛び石でフロントガラスが傷つき、輸入車販売店に車を持ち込んで確認してもらった。 販売店から「欠けではなく裂傷なのでこのまま乗ると傷が延びて危険。早めに交換した方がいい」とアドバイスを受けた。 ガラス交換は1回目に限り免責等の負担もな…

なんでもかんでも車検が原因

車検を受けた後、オーバーヒートをしたので事業者に苦情をいったが対応してくれないというユーザーからの相談。 原因はラジエターキャップだと相談者はいう。 他にもいろいろ聞いたがまともな答えが返って来ないので事業者からも話を聞きたいといって一旦電…