整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者の遺産相続

長年、一緒に整備事業を営んできた父親が亡くなって1ヶ月。 実は今、事業を続けるかどうかで悩んでいる、というのも父親が亡くなってから父親に数千万円の借金があるとわかったからだ。 借金は何に使ったのかわからない。 工場の経営状況はいたって順調だし…

立証責任はだれに

車を新車で購入して2年が経ったが、この度 走行中にデフロスタの操作を行ったら前面ガラスが曇り、そのせいで事故をした。 これは車の欠陥でリコールになるはずだ。 関係省庁や製造元のお客様相談室に電話をしても「購入店と話をして」と逃げるばかり。その…

キャンセル料はいくら

ちょっと特異な車(中古車)を購入したいという依頼がユーザーからあった。(車種は不明) 高価なのはわかっている。ただ、オークションで仕入れてキャンセルされた場合、別の人に販売出来る可能性が極めて低く、リスクが高すぎる。 そこで回送費用等の実費…

約束は無保証なのにクレーム

下取りした車が店頭に並べる前に売れた。 ただ、前オーナーの車両管理状況がわからないことから「点検はするが、保証なし現状販売」を条件とし『廉価販売』した。 その3ヶ月後、エンジンを載せ替えないといけない重大なトラブルが発生した。 現在、ユーザー…

キャンセル料と代車費用

「納車前に12ヶ月点検を実施する」という約束で中古軽自動車を販売したが、登録直前(正確には届出直前)購入の約束を一方的に破棄された。 ユーザーに「一方的な契約破棄は出来ない」といいつつ、「キャンセル料の支払い」と、納車までの間、代車を貸して…

同一性は確認しよう

一般ユーザーに車を販売した事業者からの相談。 下取り車があったので納車時にその下取り車を引取って来た。 これで取引は終了した、と思ったが・・・。 下取り車をある事業者に転売したところ、その事業者が車を持ち帰ってすぐ「車のフレームナンバーとコー…

わからないことは聞いて!

ユーザーが乗用車の冬用タイヤを夏用タイヤに交換したあと、ガソリンを入れ行き、そこで空気圧の調整していたところ、ガソリンスタンドの従業員らしき人が近寄ってきて「このタイヤは5年以上使用していますね?走行中にバーストするかもしれない非常に危険…

瑕疵担保責任はいつまで

2年前に19年落ちの4WD車を販売して今回、車検を行った。 車検後、「トランスファの調子がおかしい」とユーザーからクレームを受けた。 しかし、車検とは関係ないし、販売時にも『保証なし現状渡し』を伝えている、と言ったところ、ユーザーは「購入当…

代車貸出しチェック表を作りたい 続き

二週間ほど前に紹介した『代車の貸出し表』の話の後日談が聞けたので一部紹介。 車検で預り、代車を貸したが連絡が取れなくなったという相談があった事業者から「代車を近所のコインパーキングで見つけた」という連絡があった。 その事業者が『予備キーがあ…

「さしすせその蝉」  

夏、工場内にクマゼミが迷い込んで来た。 飛んでは止まり、“シャンシャンシャン” そしてまた飛んでは止まり、”シャンシャンシャン” うるさいの何の。 工場の音はいくら大きくとも気にならないし慣れているがこの音は妙に耳につく。 なので、リフトの柱に止ま…

基本、ユーザーの苦情を聞く

二団体にたらい回しされて電話をしてきた、という輸入車の女性ユーザー。 当初はそれほどでもなかったが…。 1ヶ月ほど前に定期点検を行ってもらったのに今日、エンジンが止まって、かからなくなった、という苦情。 ユーザーの話では「自動車のことはまった…

無断で撤去された看板

弊社工場は幹線道路から市道に入り、さらに脇道を入った奥まったところにある。 幹線道路からだと見えないので工場の所在を示すために弊社の先代社長が、幹線道路に繋がる市道の入口に、鉄骨4本に畳を横に2枚並べた高さ2mほどの弊社を案内する小さな看板…

本当にタイミングなのか

軽自動車の車検を受けた女性ユーザーから、検査を受けて1ヶ月後に突然ブレーキが効かなくなった。 路肩に寄せてサイドブレーキで止まり、事故にはならなかったが、大変怖い目に遭った。 車検を依頼した事業者(ガソリンスタンド:認証あり)に持ち込んで点…

スターターモーターは壊れない

7年前に大手販売店の中古車部門で購入した中古車だが、エンジンをかけたタイミングでスターターモーターが故障した。 スターターモーターなど本来、故障するものではない。 しかも概算で約10万円もの修理見積もりが出た。 おかしいではないか、という苦情…

自社ユーザーからの相談を相談

弊社のユーザーAが、過失100%の追突事故を起こし、相手から120万円の修理代金を請求された。 しかし、Aはこの金額が高すぎると感じた(客観的事実はなく、根拠も不明)ので、それを理由に支払いを保留していたところ、相手被害者(の名前で)から支払…

車検後、ブレーキが効かず追突

電話をしてきたのは女性ユーザー。 車検を依頼し完了したとの連絡があって引き取りに行った帰り、信号待ちで停車している車に追突したという。 追突の原因は『ブレーキが効かなかった』ことによるもの(だといい)で、車検時の整備不良だと、言い切る。 しかも…

保険会社が支払わないのは

弊社ユーザーが、過失なしの被害事故に見舞われて修理の依頼があった。 その修理が完了したのは4ヶ月前で、当然納車も済んでいる。 ところが、加害者が保険支払いに必要な和解契約書(示談書)に押印せず、相手保険会社が「修理代金を支払えない」といって…