整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音源は同じ音?違う音?

足元から異音があり、整備事業者に修理を依頼したというユーザーからの苦情。 修理前に概算見積りを依頼したところ、音を聴いて作業を予測し、口頭で約3万円くらいだと言われたので修理を依頼した。 ところが、修理完了後も音は直っていなかったにも拘らず…

見積り交付は作業開始

他府県の事業者からの苦情。 そちらの県の指定事業者(民間車検場)で弊社のユーザーが鈑金塗装の見積りを出してもらったが、ユーザーが「少々高い」と感じて他社でも見積りを取るとその指定整備事業者に伝えたところ、「すでに作業にかかっているので無理だ…

事故車を販売された

整備事業者から3年落ちの中古軽自動車を検査付きで購入した。 この度、その車のフロントバンパーを擦ってしまい、修理を友人の知り合いの鈑金塗装事業者にお願いした。 ところがここでバンパー以外のフェンダー下部とスカートバネル下部(これはユーザーが…

内燃機関は精密機械

オイル交換のキャンペーンをやっているというチラシが新聞に入っていたので車に乗って出かけた。 作業中、ガラス張りの休憩室から作業の様子を見ていたら、エンジンに棒をいれてオイルを吸い出していた。 オイル交換といえば、車をリフトで上げるかピットに…

入庫からボタンの掛け違い

女性ユーザーから「軽自動車の車検で事業者に不信感があり、話を聞いてほしい」という相談があった。 車検の見積りを事業者にお願いしたところ、5年目(2回目)で走行距離も少ない(4万km)から追加費用もあまりかからないだろうと6万円ほどが提示され…

相談者が整備士なら楽

車検と一緒にリアドアのパワーウインドウの修理を行った輸入車。 思っていた以上に高額修理(部品代だけで約5万円)となったが修理はしてもらったので支払った。その3か月後、再度故障した。 車検時に修理した同じドアの同じ症状なので、修理クレームとし…

部品未交換の疑義

20年以上前の輸入車だがデザインが好きで店頭に並んでいるのを見て衝動買いした。 (しばらく自慢は続いたが割愛) 輸入車は傷みが早い(確かに欧州車のゴム類の劣化は顕著)ので走行距離は鵜呑みにせず、年式で必要な交換部品をピックアップして全て交換…

違約には毅然と留置権

事業者からの相談で2週間ほど前に2トンダンプの車検依頼があったという。 諸費用を受け取って請け負うことにし、概算見積書を交付。 諸費用以外の部品代・工賃等は納車時に支払うとの約束をして作業を開始した。 作業完了とともに約束の費用を連絡したとこ…

道路運送車両法第78条

中古車販売店でブレーキのパッドを交換してもらったというユーザーからの苦情。 パッド交換後に異音が出始め、すぐに引き返してブレーキを再チェックしてもらったところ、キャリパーのボルトを締め忘れていることがわかった。 このようないい加減な修理をす…

暗電流過大の原因

新車で購入し、2回目(5年目)の車検を受けた3週間ほど後、バッテリーが上がって出先で立ち往生した。 販売店の担当者に電話をしたら「点検をします」と言ったが、急いでいたのでロードサービスを呼んでバッテリーをつないでもらってエンジンをかけた。 …

『超』強力クレーマー

今から7年前に新車で購入した車だが、購入してすぐ、走行中にアクセルをオン・オフすると下回りから『コンコン』という打音がするという症状がでていた。 その『故障』は今まで何度も修理してもらってきたが、現在も直っていない。 それがこの度、直ってい…

相談自体、あり得ない

先日、弊社の古くからの顧客Aが自動車の買取り依頼をしてきた。 適正な買取価格を提示して買取価格に納得してくれたので、Aには現金で支払いを行い、領収書と各種書類を受け取った。 その車をオークションに出品しようと準備していたところ、Aの知り合い…

良かれと思って地雷

長年、修理や車検をお願いしている整備事業者だが最近、修理後に不具合が頻出して困っている、という苦情。 相談者は法人ユーザーで社用車の管理をしている部門だとのこと。 以下その内容概略。 弊社の使用している車には仕事の都合上、マニュアルミッション…

コミュケ力、欠落ユーザー

13年落ちの中古車を『保証なし現状販売』で購入したユーザーからの苦情。 購入して数ヶ月で走行中にときどきエンジン警告灯が点灯するようになり、購入して間がないからと、素人判断でそのまま乗り続けていたらエンジンから煙が上がった。 購入した店に「…

整備士スキルに必要なもの

使用年数は10年を超えているが新車で購入し、車検を含むその他一般修理も全て購入した同じ一事業者に依頼してきた。 先月、いつものようにこの事業者に一般修理(内容は聞いているが割愛)を依頼したが、対応してくれたのは初めて見る整備担当者だった。 …

発注したものと違う装備

相談者は法人ユーザー。トラックの商談で事業者とトラブルになりかけている、という相談。(まだトラブルにはなっていないというが、充分トラブル) 購入したのは中古車店。 購入したトラックを鈑金事業者で改造し、冷凍庫を架装・装着。 冷凍庫は、登録手続…

新車整備後の恐怖

自動車の納車前の点検って配車センターとかでやってくれると思うんですけど、バイクは一般的にバイク屋がしていました。 ここが過去形なのは今のバイク屋事情を知らないからです(笑) 作業は、磨きに始まり、新車でも傷がないかとか、2サイクルならオイル…

車検後、バンパーに傷

整備事業者に3年目の、初めての車検を依頼した。 特に異常はないとのことで納車されたが、納車された車のリアバンパーに覚えのない擦過傷がついていた。 すぐにその場で苦情を伝えたが、納車に来た人が「入庫時からついていた」といって取り合わなかった。 …

車検の見積料支払い

用品販売店に車検の見積りをお願いしたところ、思った以上に高額の概算見積書が提示された。 中古部品を使う等の選択肢がなかったので「検査は他社で受ける」と伝えたところ、見積書の作成料として3240円(消費税8%含む=当時)を請求され、その時は、…

女性の精神的ケアから

当方事務所の女性が電話を取るとすぐ、「急にオイルがなくなってオイル警告ランプが点灯して数十万円の修理代金が必要だと言われた!どういうことか!新車だぞ!」との苦情。 電話に出た女性にいきなり怒鳴り散らすこういうタイプの苦情が一番多いかも。 電…

購入後の保証はいつまで

ユーザーからの相談で、「先月、中古車販売店で6年落ちの車検整備付き軽自動車(走行9万km)を購入したが購入して1ヶ月が過ぎた頃、走行中に、メーター内のオイル警告灯が点灯した」という相談があった。 余りにも唐突だったので少々パニックになり、近…

未実施の作業を請求

ユーザーからの苦情で、「近所の整備事業者に車検を依頼したが、車が古いのでドライブシャフトのブーツにひび等があれば交換しておいてほしい」と頼んだ、というのが苦情になるきっかけ。 作業に入ってすぐ、右のブーツにひびが入っているとの連絡があった。…

税金の督促状が届いた

弊社ユーザーが中古車を購入してトラブルになっているので相談したい、という事業者からの電話。 ん?弊社ユーザーがトラブルになっている?どういうこと? とりあえず話を聞いてみる。 ユーザーが、乗っている車を下取りに出そうとしたところ、車が古いうえ…

枯葉で失くしかけた信用

軽自動車を2台所有しているというユーザーからの苦情。 近所の整備事業者に2台とも車検・修理をお願いしている、という。 そのうちの1台を今回車検に出したが、料金が今までに比べてずいぶん高く感じ、明細を確認すると、整備で交換された部品や作業はわ…

修理見積り額は妥当か

原付バイクで輸入車に追突したというユーザーからの相談。 相手の車の損傷は軽微な後部バンパーの擦過傷で、被害者と相談した結果、相談者が修理工場を探すことになった。(珍しいパターン) 探した鈑金塗装事業者に話し、被害車両を入庫してもらうよう、相…

他府県での代車トラブル

複数府県で事業展開をする法人ユーザーの隣県の従業員が、隣県で社用車を修理に出し、その代車として貸し出された軽自動車を返さず使用し続けている。 弊社もこの法人ユーザーと当県分の車両に関して契約しており、弊社の相談ではないが、この隣県同業他社か…

降って湧いたガラス傷

整備事業者にタイヤのパンク修理を依頼したが、タイヤはパンクしていなかったので、減った空気の充填だけしてもらった。 その際、タイヤに関係のない『ワイパーブレードの交換』を勧められた。 ところがそのワイパーブレードは特殊サイズで在庫がなく、結局…

料金は談合で決める?

『軽自動車に軽油』は一段落した感がある、がレンタカーは盲点。 レンタカーは返却するときに燃料を入れて返却するのが基本だが同じ型のディーゼルエンジン車に乗っているために、間違えてレンタカーに軽油を入れてしまった、というユーザーからの相談。 (…

車にクーリングオフ?

2年保証付きの中古乗用車(走行3万km弱)を3ヶ月前に購入したというユーザーから「ハンドル(ステアリングホイール)のグリップ部が膨れていてそれが割れ、手をケガした」という苦情があった。 他に・・・ ・タイヤの生産がかなり古かった(タイヤの表示…

提案がなぜ脅しに?

「エンジンオイルが漏れて修理したがその後、同じところから続けて2回、都合3回も漏れた。なぜ1回で修理が完了しないのか」という苦情。 ユーザーの話では1回目は数千円の有償で2回目は無償。3回目の今回は、まだ請求が来ていないのでどちらかわからな…