整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事故相手を信用したばかりに

隘路で、弊社顧客が前から来た車を交わそうと道路端によって停車していたところ、反対側に余裕がある対向車がすれ違いざまに弊社顧客の車のバンパーを擦った。 一応、警察に届け、相手は自分の非を認めた上で「修理代金は全額弁償する」と警察署内で言ったら…

売ったけど売りたくない

弊社は中古車販売を主とした整備工場で店頭だけでなくネットや雑誌等にも掲載して販売している。 整備事業としてはクイック作業がメインで車検も少なく、重整備作業は行なっていない。 そんな弊社で以前、車を購入してくれたというユーザーA(実は覚えていな…

間違いだらけの売掛金

7月、友人の弟に車検2年付きの中古乗用車を40万円で販売した。 友人の弟はローンの審査が通らなかったので、車を引き渡すつもりはなかったが友人から「責任は俺が取る。何とかしてやってくれ」と懇願された。 車は登録済みでもあり、仕方なく、毎月末に…

まだある!架空請求

まだある!架空請求、といっても相談があったのは4年ほど前。 その時の話では、修理情報を探すのにわざわざ事務所に戻ってパソコンを操作するのが煩わしく、スマートホンで自動車の故障情報を検索していた、という。 すると、突然画面に「ありがとうござい…

車を買うから代車を

「娘が免許を取って初めての車なので、中古車でいいだろうと思うが、娘本人に支払わせるので予算的に御社の展示車は高額だから予算に見合うものを探してあげてほしい。ついては車は必ず御社で買うので見つかるまでの間、代車を用意してほしい」という依頼が…

その金銭授受に疑義あり

ユーザーが83歳の時に新車の乗用車を販売した。 登録にかかる書類は全てユーザーが整え、支払いは「納車時現金払い」という契約で登録を進めた。 納車の日、「お金を下ろすから銀行に一緒についていってほしい」と言われ、ついていき、その銀行で本人から…

代車で事故、こんな解決は稀!

弊社の法人ユーザーの従業員が事故をして修理の依頼があった。 台数が多いので保険は免責などを利用し、かなりコストを押さえた加入としている。 今回は過失割合があり保険会社がユーザーに代車を認めなかった(この部分に関する詳細は割愛)が、営業車でも…

フルードとオイルの違い

オイル違い サバンナRX-3ってわかる かなあ(笑) ロータリーエンジン(10Aだったと思う)に乗った人は、オイルを交換せず、2サイクルエンジンのように継ぎ足して乗っていた人が多かった・・・ような記憶がある。 古い話だが、ローターハウジングに『…

弁護士費用特約の利用について

100:0の事故に見舞われ、人損被害を受けたユーザーが、保険会社の提示する損害賠償額及び慰謝料、休業補償に納得出来ず相談を受けている、と事業者から相談。 加害者は被害者の近隣に居住し、時々顔も合わすらしいが何の挨拶もなく、特に損害賠償額に関…

1万kmでディスクパッド2回交換

弊社ユーザーが、自分の過失100%の追突事故を起こした。 相手車両は対物で修理し、自分の車は自分の車両保険で修理したのだが、この事故修理後から「ブレーキ・パッドの減りが早くなった」とクレームを受けている、という相談が事業者から舞い込んだ。 …

発注済み部品のキャンセル

保証なしで中古輸入車を購入した。 納車後1週間で方向指示器(ウインカー)が作動しなくなったが並行輸入車ではないので正規輸入販売店に持ち込んだところ、快く修理を引き受けてくれた。 その場でテスターにかけてくれて、「ボディ電装ECUの不具合」と…

書類無条件送付は是か非か

14~15年前、所有権を自社名に留保し、使用者をユーザー名義にして軽自動車を販売した。 先日、この車が他府県の駐車場に放置されているということで、その駐車場の関係者(と思われる)を名乗る『○○ガレージ』という会社から「車両を撤去(移動・廃棄)…

支払いはカードで手数料は?

車検を依頼され走行距離や年数などから概算見積もりを算出して提示すると、その時点でユーザーから値引きを要求されることが少なくない。 もっとも金額に合意すれば問題なく作業にかかれる。 追加作業などがない場合は見積もり金額のまま請求書を興すが、支…

ガソリンが減り距離が延びる

修理(クレーム・点検・車検等)に出すたび燃料が減る。 どうしたものかといろいろ調べていたら行きついた。まず、そちらで何が出来るか聞きたい。 (女性だがかなり高飛車な感じ) こちらで出来ることの概略を説明。 その後、滔々と事業者への不満を述べ始め…

ガソリンの保管について

かなり高齢だと思われる一般ユーザーからの問い合わせ。 「近隣にガソリンスタンドがなく、家から車で10分近くかかる。車は3台あり、何かのついでに入れるようにはしているが、農機具などにも使うのでガソリンや灯油、軽油をまとめて買って家に置いておこ…

話を盛る男

電話お願いします、と言われて取った。 いきなり、「タイヤをインチアップしているがそれはひと目見ればわかることだろうが!」 なんだ?なんだ?いきなり、なんだ? 「その確認に1時間もかけて結局、検査に通らないって、検査を断ってきた販売店に腹が立つ…

再三入庫したのになぜ?

友人から譲ってもらった走行12万kmの四輪駆動車で修理や検査は近所の事業者に全て任せてきた。 2~3ヶ月前、走行中にキーキー音がするようになったのでブレーキパッドの残量が少なくなったと思い(以前乗っていた車で鳴った音と同じでその時の原因がブ…

他社と同じ保証を継続

比較的新しい中古車を販売したときには新車の保証がそのまま継続出来る(と思っている)ので、ユーザーには努めて保証継承するようにいう。 もちろん保証を継続するには条件があり、ある程度の費用はかかるが、やはり安心出来る(ユーザーも私らも)というのも…

60万円のあと100万円?

珍しく大型車の相談があった。 走行約40万kmで、年末に「ラジエターから水漏れがある」と事業者に持ち込んだところ、「シリンダーヘッドガスケットが抜け、冷却水がエンジンオイルに交じっている」といわれた。 運送事業に使っている車なので出来るだけ…

100%気のせい

仕事に慣れてセールスマンと親しくなるとセールスマンは個人的な車(ほとんど自分の車だが会社に言えないような車もある)の修理を頼んでくるようになる。 基本、終業後の時間外にやるので上司に許可を取り、先輩にも気を使って報告しておく。 だいたい終わ…

廃車依頼された車を転売

なんだか、年配の事業主がほぼ喧嘩腰で電話をしてきた。 以下その内容とその時のやりとり。 先月、ユーザーから廃車依頼があった国産乗用車だが、各種書類と抹消登録手続きの費用として既定の料金をいただき、領収書を切って車を受け取った。 受け取った車は…

放置車両と自力救済

弊社は隣接した空き地を月極駐車場にしている。 その月極駐車場に契約の切れた車両が2台(乗用車と軽自動車)放置されており、半年以上使用者と連絡(携帯)が取れていない。 2台とも同一人物の車で人となりはキチンとしており、いい加減な人ではない。 駐…

車を引取に来ないのだが

請け負い時に10万円を預かり、軽微な事故と車検を依頼された。 全部で約30万円(残金20万円)だったとユーザーに伝えたところ、「仕事の都合でしばらく預かって置いて」と頼まれた。 それから4ヶ月、本人と全く連絡が取れない状況になった。 直線距離に…

口頭はね、やっぱり自己責任

整備事業者に車検の見積もりを依頼したところ概算(口頭)で16~17万円という金額の提示があった。 (概算見積書の交付ではない) 諸費用を含め10万円を前金として支払い、車検を依頼した。 二週間ほどして「車検が出来た」と連絡があったので受取りに行っ…

嘘つきは何の始まり

経験上、一般ユーザーの嘘つき率(事実でないこと、話を少し盛ること、知識不足、経験不足等も入れて)は95%を超える。 その電話が初めてかかってきたのは、平成26年の初夏。 クルマは平成24年式のワンボックス車。 電話をしてきたのは一般ユーザーで…

保険会社が支払わない理由

加害者の過失100%の追突事故。 被害者が弊社顧客。 見積もり金額は20万円。 損保会社(アジャスター)から金額の了承と作業開始の許可 (支払いのない場合、ここを言う事業者が多い) を得て仕事を始めた。 作業完了。 修理代金もほぼ見積りどおり。 車を…

タイヤ交換、依頼したのは

一般ユーザーから「今どきのクルマなのにパンクした(ネジ釘が刺さったまま)ので整備事業者に持ち込んだ」っていう電話。(知らんがな) 修理をお願いした事業者は1カ所3000円だと言ったそうだ。 ん?高くないか?そんなもんか? パンクの状況を見た整…

弊社敷地内にある車

修理見積金額が高額(60万円程度)であったことから修理を保留された車。 その後一年間預かったままになっていたところ、ローン会社が『ローンが未払いになっている』ことを理由に、「車を引き上げる」と連絡してきた。 聞きたいのは二点 ・使用者と連絡が…

自己破産した人の売掛金

130万円もの売掛のある人が自己破産した(された)。 元々危なっかしい人であちこちから借金しているのは知っていた。 130万円の内訳は数回に及ぶ車検費用で税金、保険も入っている。 車検・修理をするたびに少しづつ支払うが、売掛の方が上回る。 そ…

代車の話 ⑧ ひき逃げに気づかず

修理に預かった車の代車に弊社の軽自動車を貸し出した。 修理が完了し、修理車を代車と入れ替えたが、雨が降っていたので車に傷がついていたことに気づかなかった。 傷は二日後、洗車していて気づいた。 傷は助手席側ドアミラーと左フロントフェンダー付近で…