整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2シーターミッドシップ

軽自動車の整備作業中、ナットやネジの位置が、ほんの数mmズレていればと思ったことが現役整備士の頃には何度もあった。 特に一時期のH車と軽自動車のエンジンフード内作業が、・・・嫌だった(笑) 友人が経営する整備工場に遊びに行った時の話。 クラッ…

流れ出たのは水だけか、油もか

数年前、工場からほど近い場所の耕作放棄地を車両置き場にするため購入した。 しかし、実際は土を入れて整地をしたまま放置していた。 2か月程前、この辺りに経験したことのない大雨が降り、その時の雨水が自然の摂理として傾斜に沿って流れ出て下側に位置…

オーバーヒートしたから乗り換え?

友人から譲ってもらった乗用車のエンジンが止まって再始動しなくなったというユーザーからの苦情。 原因は水温が上がったオーバーヒート(相談者の判断)で取扱い販売店に連絡をして引き取りに来てもらった。(話を聞く限り、初めて依頼した感じの販売店) …

手元にない車を廃車にしたい

一般ユーザーからの相談。 「30年以上前に『名義変更は自分でする』と友人にいわれて軽自動車を譲り渡したが、この車の名義変更が行われていなかった。そのことについて相談したい」という問い合わせ。 相談者の話しでは、遅めの連休で実家に帰省した際、…