整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相続人がいない車の廃車手続き

弊社ユーザーが所有する駐車場に、軽自動車を止めていた契約者が亡くなった。 そのことでユーザーから相談を受けたという事業者からの相談。(通常、こういう相談は断る) 契約者が病気療養中であったことから月極の駐車場代金を長期間支払われておらず、車…

担当者が代わったことで不信感

大手販売店から購入した車の車検でテールランプレンズを交換した。 事故歴はなく、レンズに損傷もない。 交換する際、電話で説明してくれたのは初めて名を聞く整備士だった。 「シール部の硬化による密閉不良が原因で内部に結露が発生し、交換しないと照明面…

無保険車との事故で思案中

事業者から、「弊社の古くからのユーザーが信号待ちをしていて後方から追突された。警察には届け、修理の見積り額はざっくり30万円程だがまだ修理にかかっていない。加害者が任意保険に加入しておらす、修理代金支払いの算段がついていないからユーザーが…

ホラースポット

セキュリティが今ほど厳重ではない昔話。 工場から少し離れたアパートに引っ越してきたお兄さんが、交通量の少ない弊社横の道路を駐車場代わりに使うようになった。 少ないとはいえ居住者がいれば車の行き来もある。 止められている車が他府県ナンバーなら近…

購入してから、の意味が違う

中古車を購入して車検を行ったが、すぐに故障した。 故障原因はわかったものの修理は有償だと言われた。 検査時に不具合があるとわかった事業者が素人である私を騙そうとしたのではないかと思っている。 事業者に無償修理するよう要請して欲しいとの相談。 …