整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰請求の訴えではないのか?

車検の概算見積りをしてもらって、口頭で約9万円だと言われたが、年式や走行距離から考えると安価だったので依頼した。 しかし、納車時の請求額は14万円超になっていた。 車検をした事業者に苦情を言うと「オイル漏れがあったので本来ならもっとかかって…

代車、この方向からのリスクも

"> 代車を貸し出したユーザーが、不特定多数が出入りする店の駐車場に弊社の代車を停めていて物損の被害事故(人損はない)に遭った。 "> 代車は、駐車場の指定枠内に止めていたし、買い物中だった弊社顧客に過失はないが、代車の損傷はかなりのもので、弊社…

原因が分からないのはなぜ?

14年前に逆輸入車を新車で購入した。そのことで話を聞いてもらいたいという落ち着いたモノ言いをするユーザーからの相談。 内容は、故障に納得出来ないというもので、エンジンが走行中に吹かなくなったことに端を発するという。 エンジンが吹かなくなった…

ゴム部品の劣化が納得できない

購入後、2回目の車検を受けたというユーザーからの苦情。 車検依頼時に『メーター辺りからのきしみ音』の修理を一緒にとお願いしたところ、「原因はメーター付近の緩衝ゴム(ユーザーは、はっきりわかっていない)が経年により劣化して割れていた」と言われ…

全損査定に納得出来ないのは…

"> 弊社顧客が後方から追突され、概算見積りを出したところ、保険会社から『全損』で車両評価額(概算見積額を大幅に下回る金額)を支払うと連絡があった。 "> 保険会社の提示する金額で同じ車は買えず、かといって修理も出来ない。ユーザーも困っている。 …