整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方へのクレームに必要なもの

1年数ヶ月前に中古車を購入したユーザーからの相談。 先日、近隣の整備事業者で車検を受けた際、「トランクルームへの雨漏れ」「左前方からの異音(ショック付近)」「走行中、車が左に若干流れる」「パワーステアリングのフルードの漏れ」等々の指摘があっ…

修理クレームはPL法が関係

10ヶ月ほど前に右後方からの事故(相談者に過失・人損被害なし)に遭い、修理を友人に紹介された整備事業者にお願いしたというユーザーからの相談。 修理代金は相手の対物保険で全て支払われ、私(相談者)には代車もあてがわれた。 ところが先日、用品店…

確かに高額だが、内容が…

年配のユーザー(だと思う)から「先日、車検をしてもらった事業場から16万円超の高額請求があった」という電話があった。 なんでも、車検時に勝手にタイミングベルトを交換し、納車後にはエンジンが不調となり修理が必要になったと。 私(相談者)は今回…

認知症ユーザーの記事を読んで

「弊社顧客にも同じような人がいるがその対処について流れを聞きたい」という事業者からの相談。 相談したいのは87歳の認知症ユーザーのことだが本人にその自覚はない。 そのユーザーが先日、するはずのないような場所で単独物損事故を起こした。 損害額の…

言って良いことと悪いこと

『軽自動車のオイル交換100円!』と謳ったチラシが目に留まり、当該事業者に車を持ち込んだというユーザーからの苦情。 オイル交換後に「バッテリーが弱っている」とのアドバイスがあったが、自分で交換すると言って断ったところ、オイル交換が済んだ私の…

事故相手に修理代金を請求

「弊社顧客が後方からの追突事故に遭い修理を頼まれた」という事業者から『修理代金の回収』について相談があった。 後方から追突した相手加害者が任意保険に加入していなかったらしい。しかし、後方からの追突事故ということで相手が100%の非を認め、当…

どこにでもある苦情だが・・・

新車で購入した車だが納車して1ヶ月が経過したころに初期不良(聞いているが緊急性のないもの)があって部品を交換する手筈になった。 「部品が入荷したら交換作業を行う」と言われ待っていたのだが、一週間経っても連絡がなく、こちらから連絡を入れたとこ…

依頼内容以外の故意・過失は

弊社の所在地はいわゆる観光地にある。 観光時期になると都会から毎年大挙して観光客がやってくる。 そんな観光シーズン真っ只中に雪が降り、慣れない観光客が車をスタックさせしまい、その救援依頼が地元の宿から舞い込んだ。 救援作業としては『ワイヤーで…

タイヤ交換後ホイールに傷

事業者にタイヤを交換してもらったが、車が戻ってきたらホイールに傷がついていた、というユーザーからの苦情。 「交換前に傷は絶対になかった」と事業者に強く言ったが事業者は認めないだけでなく、「交換前にこのタイヤサイズの交換は弊社で行うのが難しい…

整備保証書の押印の有無

今朝、2ケ月ほど前に定期点検を実施した車のエンジンがかからなくなったとユーザーから苦情の電話があった、と相談をしてきたのは中古車販売事業者。 中古車販売事業者は定期点検を整備事業者に外注しており、車の点検後の走行距離は1000km弱。 車は点…

クレームなのに費用負担

新車で購入した軽自動車(現在の走行距離は5万8千km)だが冷却水の吹き返しがあったことでラジエターとヘッドガスケットを交換し、ヘッド面研磨を行った。 しかし、修理後からノッキングが発生するようになったので苦情を伝えたところ「ハイオクガソリン…

事業者の作業が故障の原因

事業者にエンジン・オイルの交換を依頼したらオートマチック・トランス・ミッション(以下AT)を壊されたという苦情がユーザー(相談者)からあった。 相談者の説明では「入庫時までは何ら不都合はなく、エンジン・オイルを交換した際に事業者がバッテリー…