整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謂れのない傷で戻らない代車

ユーザーも事業者も、相談してくるのは1人ではないので似たような相談はいくらでもある。これもそんなひとつ。 乗用車の、事故の修理依頼を懇意のユーザーの紹介で一見客から受けた事業者からの相談。 保険利用だが、紹介者の要望もあってわざわざ同クラス…

そのための所有権留保、ではない

数年前、軽自動車を販売した。 支払いは完済しているが、けっこうな額の修理未収金がある。 それなのにこのユーザーと連絡が取れなくなった。 その未払い金のある車を使用者の会社の同僚が乗りたいといって来た。 車は自宅に放置されたままで今ならまだ売れ…

修理に出してワイパー折られた

メーカー系販売店に修理を依頼したが、ワイパーが折られてCDデッキを壊されたと訴えてきたユーザー。 依頼したのはステアリング・ギアボックスの交換だというが、そのギアボックスからオイルが漏れたので苦情を伝えたのに事業者からは「もう修理しない」と言…

よりによってそこを選ぶか?

先輩たちが他の仕事で忙しく、社外品のホーン取り付け作業が新人の私に回ってきた。 プラス側の配線は取り回しもあり先輩がしてくれる。 私は、指定場所にホーンを取り付けアースを取るところまでの作業。 ビニールの被覆を剥き、銅線を取り出してボディのど…

最初?いや、最後のペンギン

大都市圏内で事業を営む認証事業者からの相談。 弊社は昔から整備を主体とした事業場で営業をおざなりにしてきたのは、私(相談事業者)が人と話をするのが苦手だからだというのが大きい。 したがって、車両購入の話があれば販売店に連絡をし、担当のセール…

16年で走行22万km超なら

登録から16年、走行22万km超の乗用車に乗っているユーザーからの相談。 走行中の振動が大きくなったので自分が勤める会社と取引のある自動車整備事業者(指定工場)に修理を依頼したという。 事業者から「原因は2本のプラグだが交換するなら4本全て…

昨年のエアコン修理クレーム

「昨年、エアコンが壊れたが、そのことで相談したい」といって電話をかけてきたユーザー。 当時、冷えが悪くなったので修理を依頼した。 原因はコンプレッサーで部品代が17万円もするといわれ、他に安く修理する方法を模索してもらったところ、「8万円(…