整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車を壊しに来た人

 

f:id:carrot_leaf:20200112154603j:plain

 

車はどこかの中古車屋さんで購入したというユーザーから、 「助手席のドアの開閉が固いので修理してほしい」 という依頼があった。

  

 当時はオートロックどころか、スイッチ操作での施錠開錠もなく、鍵も金属とはいえ、薄っぺらいおもちゃみたいな感じ。

 

 初めてのユーザーながら断る理由もないので「どんな感じですか?」と聞いた

ところ、ユーザーが、私に硬さを証明しようと、キーを差し込み回した。

 

 すると、昔の薄っぺらいキーは、硬さの加減でねじ切れ、キーを抜こうとして 反対に回すとキーがねじれてさらに切れて、ちぎれてしまいそうになり、中でキーが引っかかって抜けなくなってしまった。

 

続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n6002b0c66857