整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代車貸出で無免許幇助の可能性

軽微な自損事故を起こしたユーザーから修理依頼があった。 修理期間は数日だが「仕事が出来なくなるので代車を貸してほしい」と頼まれ、たまたま同じ車があったので貸し出した。 ユーザーは個人商店の息子さんで貸し出したのはトラックだが、貸し出したトラ…

説明でやりがちな優良誤認

整備事業者から中古輸入車を購入したときにボディコーティングを施工するよう勧められた。 事業者は「コーティングを施行すると洗車時に軽く水を流して拭くだけできれいになり、効果も最低2年は持続する」と魅力的な説明をしたが、施行金額がかなり高価な上…

ストーカー行為とは言えないが

整備事業者に廃車手続きを頼んでから(だと思う)気味の悪いことが続いているという相談があった。 『気味の悪いこと』とは、ユーザーの携帯電話に非通知で電話が入ったりショートメッセージが送られてくることで、電話は職場や実家にも入るらしく、おそらく…

バッテリー上がりで休業補償

事故修理で車を預り、代車を出した若いユーザーと揉めかけている。 方向性だけでいいので教えてもらえないか?という相談が事業者からあったので話だけ聞いた。 弊社ユーザー(といっても何回か車検で入庫しただけらしい)が自損事故を起こして修理を依頼し…

購入1ヶ月後の故障だから

軽自動車を購入したが1ヶ月後に行ったガソリンスタンドでの無料点検で「フロントブレーキのディスク・パッドとフロントタイヤ2本が交換時期だ」と言われた。 購入してわずか1ヶ月後に交換時期がくるのはおかしい。 購入時に説明もなかったのでパッドとタ…

ドリル、ロックオン!!

見つかれば間違いなく怒られるのにわかっていても寒さに勝てず、電動ドリルの作業を軍手のまま行った新人時代。 何度か刃先に軍手が巻き込まれたものの“離せば止まる”構造から、この“やってはいけない作業”をやっていた。 早い話、ドリルをナメていたという…

避けられない他人の軽口

時々ステアリング操作が重くなることがあり、購入した店に修理を依頼しようと連絡をしたものの定休日だった。 車は、OEM供給車(相談者は具体的車種名をいった)なので試しに供給元であるメーカー系販売店に連絡をしてみた。 供給元のメーカー系販売店は気軽…

点検記録簿の記載ミス改め

探していたマニュアルミッション車が、ある販売店に下取りで入ったことを聞きつけ、購入しようと見に行った。 しかし、12年落ち(走行6万8千km)と少々年数が経っており、買い渋っていたところ「12ヶ月点検を実施し、必要な消耗品(有償)を交換すれ…

高価な中古バイクの保証範囲

かなり高価だったが45年前に憧れた希少なバイクを見つけ、二輪の整備事業者から購入した。 納車された日、外観はピカビカだったがエンジンをかけると回転に同期した異音が不規則に出ていた(おそらく時々出るということだと思う)し、ハンドルには振動があ…

一部のみ別の事業者で行えば

取引をしている部品商の元従業員(現在はその会社を辞めている)がオーバーヒートをさせてその車の修理を依頼してきた。 車は輸入車で販売台数もそう多くない特殊な車なのでどこにでも依頼できない、ということで知り合いでもあり、気安い弊社へ依頼してきた…

距離を戻すのと同様、姑息

2年前に購入した中古車だがこのたび車検を受けたが車検に通らなかった。 そのことで、購入した事業者と揉めているので相談したいという。 車検に通らなかったのは『エアバッグ』の警告ランプが点灯していたことが原因だが、ランプの点灯そのもので揉めてい…

クレームは訴えた人が立証

ネットオークションで中古のタイヤとホイールのセットを落札・購入したというユーザーからの相談。 品物はすぐに届き、取り付け位置が記してあったのでそのとおりに装着して走行したが、低速から中速域(高速走行していない)でハンドルが振れ、乗れたもので…