整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

返さない、だから実力行使!

中古車店を営む友人が、自社ユーザーの車検を依頼してきて「代車を出して欲しい」と要請してきたのが発端。 代車の又貸しは本意でないことから渋っていると、中古車店の友人は「車両貸出表と事故等損害発生時の様々なことを定めた誓約書に自分とユーザーの二…

点検を実施すれば表示義務が

事業者から「点検を実施したら点検整備済ステッカー(ダイヤルステッカー)を貼付するのは義務ではないのか?」という問い合わせがあった。 事業者の訴えは、「未認証事業者との決定的な違いがダイヤルステッカーであるはずなのに街中で車のフロントガラスを…

わかっていて弾く三味線

「ハイツの駐輪場に、ナンバーのついたバイクが放置されているので廃棄処分してほしい」という依頼があり相談したいと整備事業者から連絡があった。 依頼者はハイツの管理を行っている整備事業者の顧客で、個人で不動産の管理業を営んでいる人だが「ハイツの…

内容証明と督促状と少額訴訟と

最近付き合い始めたユーザーが支払いをしてくれない。回収するためのアドバイスが欲しいという相談が事業者からあった。 未収になっているのは車検費用だという。 ユーザーとの付き合い始めは『事故修理』で自社ユーザーからの紹介で入庫してきた。 何度かオ…

肝心な故障原因は伏せて求償

走行中にエンジンオイルの警告ランプが点灯したので今まで何度かオイル交換等を行ってもらったことのある用品販売店に車を持ち込んだというユーザーからの苦情。 「警告ランプの点灯はエンジンオイルの不足が原因で異音も出ていたがエンジンオイルを交換した…

到着していないのに保証が切れる

事業者から、「ネットオークションで落札した車が自然災害による物流の遅れで初期不良の保証期間内に車が届かない。それなのに保証期間の延長はなく、保証が切れてしまう。主催者サイドに救済措置を求めたが素っ気なく『ない』と言われた。これでは保証の意…