整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローン契約成立後のキャンセル

『限定』発売された新車の購入契約を交わしたが、クレジットの審査が通った後、ユーザーの都合で『契約解除』を言ってきた。 しかし、合意契約が成立していることから「一方的な契約破棄は出来ないのでどうしてもということなら違約金または契約解除に伴う損…

修理中の駐車場代と保険料

"> 変速がおかしいと感じ、取り扱い販売店に原因究明と修理を依頼するための見積もりを取ったところ、「AT本体(内部)の不良で交換になる」と言われ、高額な見積額を提示されたので修理は販売店ではなく、専業事業者に依頼したという相談者。 "> その専業…

部品の値段が高すぎる

"> 販売店で会社の車のバッテリーを交換したが市場価格の倍ほどの金額が請求された。 とても納得できない。『ぼったくり』は(自動車)業界の常識なのか?という苦情。 "> 初めて話をする当方に対しあまりにも、な物言いなのですぐに電話番号を控え、話を聞…

ブームに乗った高級車の故障

オールペイントを依頼した整備事業者とトラブルになりかけているので仲介してほしいという、ユーザーからの相談。 仲介はしない。 双方の話を聞いて話し合いで解決してもらえる手助けなら出来るかもしれないと、一応話は聞いてみることにした。 相談者の車は…

故障は修理時の…立証責任

取引先に紹介されたユーザーから、ネットで購入した足回りの新品部品を取りつけ(交換)を依頼されたが、そのことで事業者から相談があった。 事業者の話では、修理後、しばらくして「エンジンのチェックランプが点いた」とクレームを受け、ユーザーは「修理…