整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

言ってもいないのに言ったことに

f:id:carrot_leaf:20240402080748j:image

 走行中、チェーンが外れたというオフロード二輪車に乗っているという、ユーザーからの相談。

 チェーンが外れて走行出来なくなったが引き取りを依頼した事業者が帰ってしまったという。

 話をよく聞くと、相談者のバイクのタイヤをその事業者が2ヶ月ほど前に交換したのだとかで、そのときに「事業者が作業ミスをした(根拠不明)」といい、引き取りに来た事業者にその苦情を伝えたら、事業者が怒って帰ってしまい困っていると。

 相談者は、このタイヤ交換時以外にチェーンが関係するような作業は行っておらず、事業者のミスに間違いないと言い、こういった相談に乗ってくれるところを探していて(当方を)見つけて電話したと。
 出来たらバイクの引取りもお願いしたいと言われたがそういったことは行っていないと丁重にお断りした。

 話の概略はわかったが、事業者にも話を聞いてみたいといっていったん電話を切り、事業者に連絡。相談者の苦情内容を伝えた。

 

note.com