整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ取付工賃が必要なのか

軽自動車にバックカメラ機能がついたナビを取り付けようと用品店に行き、希望どおりのナビを見つけたので購入した。 ところが表示してあるナビの金額はいいとして、それ以外に取付工賃(約38000円)が必要だと言われた。 ナビのポップ表示にもカタログ…

水漏れの修理に出して水漏れ

mi 買い物が済み、駐車場に停めた車に戻ってきたらアンダーカバーからオイルが滴り落ちたのが見えた。覗き込んでみるとオイルではなく、クーラントだった。 大した量ではないが近くの整備事業者に持ち込んで状況を伝えたところ、漏れはラジエターホースから…

保安基準適合標章の期限切れ

指定整備事業者に車検を依頼し『保安基準適合標章』が貼られて納車された。 『自動車検査証』と『検査標章』は後日郵送するということだったが保安基準適合標章の期限は今日まで。 事業者に苦情を入れたところ「送った」と言われたが、届いたのはこの翌日。 …

パンク修理でフロアに凹み

会社の駐車場に車を停めたときに運転席側後ろのタイヤに目をやると空気が減っているように見えた。 よく見ると大き目の『鉄板ビス』が刺さっていたが走行に違和感はなかった。 パンクしているのは間違いなく、急に空気が減っても困るので会社近くの整備事業…

提案を汲み取るのは懐次第

数年間使用していなかったバイクだが車検を受けようとしたところエンジンがかからなかった。 取扱い専門事業者に「エンジンをかけ、車検を通すといくらくらいになるか」という概算見積りを依頼するため、引き取りに来てもらった。 出来てきた見積金額は思っ…

車検を受けたばかりなのに

ユーザーからの苦情で最も多い類の『車検を受けたばかりなのに』だが、ちょっとニュアンスが違うのは、車検付きで購入した中古車のこと。 購入したユーザーから「車検付きで購入した自動車なのに納車後しばらくしてキーキー音がするようになって見てもらった…

ぴぃぴぃぴぃ~

ユーザーから「エンジンを止めてしばらくすると、助手席あたりから“ピィーッ”っていう甲高い警告音が聞こえる!車を動かすのが恐いから、すぐ見にきてくれ」という、ちょっと怒った電話があった。 こういうときはとにかく急いでユーザー宅へ。 ユーザーから…

ネット販売車の差し戻し

ネットオークションで特殊な乗用車を販売したという事業者からの相談。 この当時、ネット販売はまだそう多くはなかったが、今、それが珍しくなくなってきたことに時代の流れを感じる。 その特殊車両が納車した翌日に止まってユーザーからクレームを受けた事…

先代おじさんの事業干渉

整備の相談だけでなく『その他』の相談もとりあえず聞いてみよう、的な感じで聞かれることが増えた。 この時もそんな感じで人生相談的なウェイトが大きい。 先代社長(親戚のおじさんだそうだが話を聞くと少々複雑)から事業を引き継いで数年になる。 先代は…

保証が延長されていないか

「すぐに水温が上がってしまい、乗っていけないので取りに来てほしい」という修理依頼が弊社の古くからのユーザーからあり、引き取りに行った。 ユーザーがいうには「水温が上がることに気づいてすぐに車を止めたのでオーバーヒートはさせていない」とのこと…

タイヤの外しかた

輸入車に乗っているが来週、スキーに行く予定なので、スタッドレスタイヤに交換しようと初めて自分でナットを緩めたがタイヤが外れてこない。 ナットを外したまま1時間以上もあれこれ試したが外れない。 4本ともなので、輸入車だし何か外れないような工夫…

車検後、ブレーキが効かなくなった

車検後、1ヶ月も経過していないのに坂道で突然ブレーキが効かなくなった。 サイドブレーキレバーを引いてなんとか車を止めたが、もちろんアクセルなど踏んでいない。 車検をした事業者に確認をお願いしたところ、どんな点検をしたのか全く説明がないのに「…

内容証明から少額訴訟へ

従業員の友人の紹介(従業員に聞いてもよくわからないというからほぼ一見)で付き合いを始めたユーザー。 入庫歴は過去2回。 最初は鈑金修理で過失なしだったから支払いは全額相手の保険。 (だから受けたとは言っていた) その入庫をきっかけに2回目の入…

積載時に壊れたMT

事業者から、「懇意なユーザーの紹介で古い輸入車の修理依頼があった。その車を積載車で引き取りに行ったときの車の取り扱いでユーザーとトラブルになりかけている。話を聞いてほしい」という。 積載車に載せようとエンジンをかけ、シフト操作をしたところ、…

安売り車検をどうにかして

半径1km以内に格安車検を行う整備事業者が二軒ある。 最近、弊社のユーザーがその事業者の撒いているチラシを持ってきて「これでやってくれ」と言ってきた。 ユーザーは弊社の金額が高い(見積もり)というが、分解してみないとわからない部分もある。 そ…

弊社で通せない車検

事業者から「弊社に持ち込まれた車検のことでユーザーから苦情を受けている」と相談があった。 車検の概算見積もりを算出するのにタイヤ溝のスリップサインが出ていたことから「このままでは車検に通らない」と伝え、車検の法定費用とともにタイヤの概算見積…

修理した後の異音の原因

半年程前、走行中に突然エンジンルームから『ガラガラガシャ』っという何かが壊れるような音がした。 慌てて車を路肩に停め、いろいろ回りを見渡したが特に何も見当たらなかった。 車検をして間がなかったのでそのままゆっくり走り、整備事業者に持ち込んだ…

本当の相談か責任逃れか

整備事業者から「以前、弊社の所有権をつけた軽自動車を分割払いにして販売したがその車のことで相談したい」と。 この車のナンバーは当県だが使用者は入院しており、車は現在、使用者(購入者)の子息が他府県で使用している。 当県の『自治体』は、所有権…

オークショントラブル

弊社は業者オークションを利用している。 このたびオークション会場の経営がA社からB社に変わった。 弊社は、A社の会員になるときに入会金(金額は伏せる)を支払っているが、このたびB社から「新しく取引が始まるから入会金を支払ってほしい」といわれ…

会社、ユーザーにとって良いこと

弊社ユーザーが事故に遭った。 事故状況は一旦停止を怠った相手が一方的に悪いのだが、相手が難癖をつけて過失割合で揉めている。 相談に乗ってほしい。 この相談も多いが、当方はそういうところではない。 しかも、事故は御社ユーザーのことであって御社の…

車検証名義が別人に

相談してきたのは事業者で、「車検の依頼があったのだが、必要書類のうち、車に乗っているはずの車検証がいくら探しても見当たらず、作業がとん挫している」という。 車検を受けるなら再発行の手続きをすればいい。 そこで事業者は使用者本人に行政書士を紹…

虚偽・誇張の目的は

の 輸入車の代理店で2年落ち走行5万kmの中古車を購入し保証延長の約束をした。 (約束をした?) 私(相談者)がこのメーカーの車に乗るのはこれが5台目だが、初めての車検なので保証延長の期限が来る前に受け、車を預ける時に「ATが滑る感じがする」…

売り言葉に買い言葉でもないが

今年初めに定期点検を実施し、その半年後に車検を受けた。 定期点検の時も車検の時も「ステアリング操作時に異音がする」という訴えをしていたが、いずれも納車時に「問題なかった」という報告を受けた。 ところが車検後2ヶ月を経ず、出先でステアリング操…

修理しない見積り料

一般ユーザーからの相談で、相手の過失100%(停車中で人損被害はなし)の事故に遭い、その修理で鈑金事業者と揉めているという連絡があった。 事業者とよくある『見積り』でのトラブル。 事故後、加害者の保険会社から「弊社指定の提携鈑金事業者で修理…

1ヶ月前に購入した新車

先日、購入した新車だが(購入後2ヶ月も経っていない)ブレーキペダルを踏んでDレンジに入れ、『クリープ』状態(もちろんユーザーはこんな言い方をしない)で自宅車庫に入れようとしていたら(道路は平坦)エンジン回転がジワジワと上がってきた。 ブレー…

代車で事故をされた

古くから、30年来の付き合いがある弊社ユーザー。 その『息子』が「免許を取った」とその家の動かない古い軽自動車を廃棄して軽自動車を購入してくれることになった。 ユーザーは購入した車を納車するまでの間、「代車を貸してほしい」といってきたので弊…

怪!あんでん竜?

整備士(3級)になって出張などもするようになった頃、「充電しても一晩でバッテリーが上がってしまう」という修理の依頼があった。 出張先で点検したのは充電状況と比重他バッテリーのことばかり。 でも「なかなか仕事出来るやん、俺」的な思い上がりで作…

納車前点検費用ってなんだ

3月に、いわゆる正規代理店で7年落ちの中古輸入車を購入した。 購入後1ヶ月ほど経過したころ、高速道路を走行中にボディ下部に何かが当たったような大きな音がして驚いた。 以上は感じなかったが速度を落とし、サービスエリアまで移動してザッと見てみた…

フロントの修理に出したら

整備事業者にフロントスカートの鈑金塗装を依頼し、完了したとの連絡があって引き取りにいったところ、依頼したフロントスカートはきれいに修理されていたが、テールランプ内側のリアパネルに見覚えのない傷がついていた。 「預けたときにこんな傷はなかった…

車両置き場には柵を

ナンバーのついた登録自動車が弊社の車両置き場(駐車場だが夜間も出入り自由)に置かれ、1ヶ月以上になる。 弊社の土地に無許可で置いているものなので処分してしまおうと思うがなにか問題があるか先に聞いておきたい、という相談が事業者からあった。 過…