整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

故障か正常かの判断は誰がする

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シフトレバー(マニュアルミッション車)の動きが時々固くなり販売店に何度も保証修理を訴えてきたが、「症状が確認できない」「様子を見てほしい」というようなことばかりいって直してもらえなかった。
 仕方なく別の同系列販売店に症状を訴えて診てもらうと「ミッション内部に原因がある」と診断された。
 そこでその内容を購入店に伝えて対応(当然保証修理を要求)を迫ったところ『他店で修理したのなら保証対象外になる』と言われた。

 今まで何度も同症状を訴えたのに対応しないから仕方なく他店で診てもらった。修理はしていない。原因を絞り込んでもらっただけで販売店の対応が納得出来ないという相談内容。

 故障は内部だと言われたというが、内部の何なのかはわからない。
 購入した店との契約内容も不明で「販売店に話を聞いてみたいが構わないか?」と了承を得、連絡をするため一旦電話を切った。

 

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