整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

故障のタイミングまでは…

「販売店にエンストの修理をしてもらったのにすぐ再発し、再々修理してもらったのに再々発した」というユーザーが『すごく怒って』電話をしてきた。 最初のエンストの原因は『クランクシャフト』だというが、エンストの原因がクランクシャフトなわけがない。…

無過失で保険未払いがよくある理由

弊社ユーザーが停車中に追突された。 過失はなく、保険会社に弊社が作成した見積書(約25万円)を出したところ「作業にかかって」といわれて修理にかかった。 ところが修理が完了し、納車も済んだのに保険会社から支払いがない。 連絡してみると「保険契約…

軽自動車で陥る押印の罠

su 弊社に〇〇という懇意なユーザーがいる。 現在は長期入院しているらしく(らしく?)、その友人の▲▲が弊社にやってきて「〇〇から車(軽自動車)のエンジンがかからないから処分してほしいと頼まれた」と弊社に手続きを依頼してきた。 (後でわかるが相談…

腐食看板の撤去は誰が

ある販売店から弊社の名を大きく入れた看板を、設置工費等も全て販売店が負担して設置してするという話しがあって立ててもらった・・・気がする。 自動車販売店に限らず、様々な取引先が「看板を設置させて欲しい」といってきていたがそれから40年以上(こ…

交換部品を見せてもらえない

半年くらい前にエンジンがかからなくなり整備事業者に修理を依頼したが再発した、というユーザーからの苦情。 半年前の修理で「原因はスターターモーター」だと言われ、リビルド品に交換してもらって修理完了となったが、今回の故障は、その時に交換したリビ…

代車費用は保険会社が支払う

弊社顧客が信号のない交差点で事故に遭い、その修理で入庫してきた。 大きな事故でかなりの時間を要することを伝えたところ代車を用意してほしいというので工場代車を貸し出し、見積り作業を始めた。 事故は相手過失が9で弊社顧客が1だと聞いたが、弊社の…

瑕疵担保責任を問われたら

ユーザーに乞われ、2年6ヶ月落ち、走行4万kmの中古輸入車を整備保証(点検込み)付きで販売した。 車は正規代理店からの仕入れだが、弊社と正規代理店とは直接取引がないことから弊社の取引先である中古車販売店(整備事業者でもある)を介して入れても…

車検切れで乗れというのか

「車検が切れるというのに案内が来ていない。車検が切れたまま車に乗れというのか」とユーザーから電話で怒鳴られたという事業者からの相談。 このようなユーザーの取扱いはどうすればいいかという相談だが当方に相談するようなことではない、と伝えた。 し…

リンク品供給会社を訴えたい

弊社は、運送会社の大型車両を主に整備している。 大型車の新品部品は大変高価なのでリビルド品を使っていたが、リビルド品よりもさらに安価なリンク品の売り込みが新しい会社からあり、取引を始めた。 リンク品は、故障・消耗した部品を交換して使用するの…

免責金額は誰から受け取れば

弊社顧客が後方から過失なしの事故に遭い、その修理を行った。 加害者の対物保険には免責(10万円)が設定されており、免責金額以外の修理代金は保険会社からすぐに支払われた。 当時、保険会社の担当者(とはいうがおそらく代理店ではないかと思う)が「…

検査場での出来事 パート2

検査場での話をもうひとつ思い出した。 以前、検査場で排気ガステスターのプローブをマフラーに突っ込んだまま走り出し、排気ガステスターを引っ張りながら検査ラインを走って怒られた、という話を書いた。 それはそれで今は笑える。(←笑っていていいのか)…