整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼事項と違う部品の装着

修理依頼したが交換された部品が低クオリティの激安社外品だったことで憤慨しているというユーザーからの苦情。 元々取り付けられていた部品も社外品だったらしいが、入手しにくいこともあり、「純正品であれば構わない」と事業者に伝えていたのに交換された…

3年前に行った車検費用の返金

以前から欲しかった車が遠方の中古車販売店で見つかった。 金額と条件が折り合い、登録や購入後の修理についてはこちら(相談者側)で対応すること等メールでやり取りして購入した。 車両代金を支払い、車は地元の整備事業者に引取りを依頼して登録、車検も…

広報活動の課題と限界

フロントのブレーキパッドを近所のバイク店(購入店ではない)で交換してもらったということでの苦情。 バイクは、数年前に隣市で購入したという。 依頼した事業者が「出来る」というからお願いしたのに交換後、フロントブレーキがガタつき始めた。 気になっ…

ローンが通らないから自社で

近所の顔見知りユーザーに車検を依頼された。 仕事の依頼は今回が初めてで作業を済ませてから「支払いは分割でお願いしたい」と言われ、ローン会社に審査してもらった。 しかし、審査が通らなかった。 そこで『自社ローン(税金・保険を含む全額)』にしても…

駐車車両の移動を迫られた

中古の乗用車を20万円で販売した。 ローンが通らなかったので無利息の自社ローンにし、支払いは1年で終えるよう毎月1万5千円にし、端数を契約時に受け取った。 登録の際、車庫証明が必要だがこれはユーザーが自分で駐車場契約をして上げてきた。当然、…