整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなアドバイスはお互いの宝物

半年前に乗用車の車検を受けた。 同時にエンジン前部からのオイル漏れも修理してもらったが、今回、その時と同じ箇所からオイルが漏れてきたので修理見積りをしてもらったところ金額は約15万円だった。 この金額は、前回の車検時に支払ったオイル漏れ修理 …

支払いをしたくない

修理をし、双方が支払い方法に合意したならクライアントは料金を支払う。当たり前ではないのか? 分解整備でないのなら認証の有無は関係ない。 作業の対価はどこがやっても同じだ。 エンジンがオーバーヒートした。 A整備事業者に修理を依頼したが修理金額…

買い取り価格が変わった

用心に越したことはないかと思う。 中古車販売店で気に入った車を見つけたので買い換えることにし、今乗っている車を下取りに出すことにした。 その下取り金額は60万円だった。 私(相談者)としてはもう少し高く買い取ってほしいという思いがあったので、…

他社が行った車検後の不調

「軽自動車のエンジン不調を診てあげてほしい」と友人Aに頼まれた事業者。 事業者から見て軽自動車のオーナーは一見になるのでAの紹介がなければ受け入れていなかった、という。 不調は、数か月前の車検後からだという。 この『車検後から』というフレーズ…

ラジエターを交換したらエンジン故障

何度考えても納得がいかないので電話をした。 元々のトラブルは「ラジエターからの水漏れ」だが、そのラジエターを交換してもらった後、エンジンがかからなくなった。 ラジエターを交換したことが原因でエンジンがかからなくなったので交換した事業者にエン…

今では考えられない差し間違い

軽トラックのクラッチオーバーホール作業行った時の話。 作業後は当然、作動の確認作業をするが、リバースギアに入れてもバックアップランプが点灯しなかった。 あれ?、作業中にコネクタを壊した? でもそんな記憶はない。 コネクタはきちんと差し込まれて…

修理作業の価格基準

自宅車庫で車をぶつけた。 鈑金修理をするのにA社で見積をとったところ約12万円であった。 少々高く感じたのでB社で見積を取り直したところ約6万円であった。 結果、B社で修理をしたが仕上がりには満足している。 ただ、後から考えると二社の金額に倍…

オイルパン交換と走行距離の因果関係

いつもいく整備事業者から「次回のオイル交換時にはオイルパンを交換する必要がある」と言われた。 私の車は走行距離30万kmを超えているがいたって快調でオイル交換については、今まで必ず3000km毎に実施してきた。 それがこのたびのオイル交換で…

故障が原因だから修理は無償

先月、中古車を購入したが、その車のエアサスが故障した。 販売店の購入時の説明で故障自体は了承していた。 この度、販売店の勧めもあり、その修理を行い修理代金として8万4千円を支払って納車された。 その10日程後、通勤途中にエアサスの故障を示す警…

言い分が平行線になる理由

弟の嫁が自動車整備工場にリアバンパーの交換・修理を依頼した。 交換・修理が完了して車を受け取った次の日の朝、車を受け取った時には気づかなかった傷がフロントドア下部についていた・・・らしい。 それを俺が聞いてその事業者に電話を入れ、苦情を言っ…

一昔前に多発!軽四に軽油

ある団体に自動車ユーザーから「ガソリンスタンドでガソリンを入れてからエンジン不調になった。ガソリンスタンドに修理費用を支払わせたいがどうすればいいか」という苦情が入ったらしい。 (このユーザーが苦情をずいぶん分厚いオブラートで包んでいるとい…

騒音をどうにかしてほしい

今まで気にもしなかったが、定年退職して家にいるようになって整備事業者の騒音が殊の外うるさいことを知った。 家内は慣れているというが、私はいつまでも慣れない。特にクラクションが耳に障り、長く続いたり、何度も続けて鳴らされると、時に腹が立つ。 …

車検後のバッテリー交換は無償

消費者生活センターに電話をしたらこちらにしてくれといわれたので電話をした。 10月に指定事業者で車検を受けたのだが1月に路上で車が止まった。 車検を受けた事業者に電話をしたところ、すぐに来てくれてその場でテスターを使って「バッテリーの不良」…

目前で掘られた落とし穴

弊社で過給機を交換した車だが、その1ヶ月後、「オーバーヒートした」とのことで別の事業者にこの車が持ち込まれた。 オーバーヒートの原因は過給機交換時の作業ミスが疑われるということで、ユーザーから今回の修理代金についての支払いを迫られ、約10万…

走行距離が少ない

経費が安く、環境に配慮し、1回の充電で220kmは軽く走る素晴らしいクルマ、とのセールストークに酔い、『220kmも走れれば、充分実用にも耐える』と判断して購入した車だったが…。 乗り始めでも1回の充電で180km程度しか走行できなかったの…

ディスクパッドを返して

弊社ユーザーの紹介で、ある人の車を定期点検することになった。 点検の結果、ブレーキパッドの摩耗が著しかったので交換を勧めたところ、「お願いします」との返事だったので交換した。 それから3ヶ月、突然弊社にやってきて「3ヶ月前に定期点検をしても…

救援後の苦情

観光客が車をスタックさせ、弊社に救援の依頼があった。もちろん、一見ユーザーだ。 現場に到着して救援作業を行おうとしたところ、車両側のフック部分の錆の傷みが激しく、ここにワイヤーをかけて車を引き上げるのは強度的に問題がありそうでこころもとない…

未成年者特別代理人の選任

登録課に電話がつながらないので教えてほしいという事業者からの問合わせ。 ご主人所有の車だが、そのご主人が亡くなった。 車の相続権は、奥さんと未成年の子どもの2人にある。 しかし、2人とも免許がないので「車を手放したい(買い取り)」との相談を奥…