整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

格落ちと現状復帰の原則


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 後方から追突された弊社ユーザーに過失はない。

 車は弊社で購入してから1ヶ月も経っていない新車なので相手加害者には、「新車にしてほしいという思いがある」と弊社ユーザーが言う。

 

 弊社がユーザーに伝えたのは「損害賠償は現状復帰が原則なのでそれは認められないだろう」と説明した。

 しかし、新車購入後、日が浅いことからユーザーの気持ちもわからないではない。

 

 そこで「評価損(いわゆる格落ち)」分を修理見積り金額に上乗せし、認めてもらおうと思う。

 何かアドバイスが欲しい。

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

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