整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リコール隠しだと騒ぐ人

"> 半年前に大手販売店に車検を依頼し(車は走行12万kmで登録後11年)、水漏れの修理とタイミングベルトの交換もお願いした。 ところがこの度、走行中に突然エンジンが停止し、走行不能になった。 "> 近くに一般(専業)の自動車整備事業者があったので診て…

苦情内容は伝えたが、対処は

中古で購入した車の車検を受けようとしたが、乗り換えることにして下取りに出そうとしたところ「車検証に記載された走行距離とメーターに表示された走行距離に差がある」と査定額が大幅減額となった。 前々回の点検整備記録簿(車検時)の走行距離には問題な…

後々のことまで考えて参加して

ネットオークションで車検切れの格安車を落札し、友人に紹介してもらった整備事業者で車検を受けた。 その事業者の請求がおかしいので相談したいという電話があった。 金銭のトラブルなら聞けないというと「違う」というのでとりあえず聞いた。 相談者の話で…

ステアリング・ロック・シャフト

相談は整備事業者の奥さんから。 輸入車(車種は伏せる)のステアリング・ロック・シャフトが折れたというもの。 (ステアリング・ロック・シャフトってなんだ?) 当方の疑問に関係なく話を続ける相談者。 国産車では考えられないと代理店に苦情を言ったが…

整備士に接客スキルは必要

メーター内でランプが点灯し、その修理をしてもらったというユーザーからの苦情。 最初はランプの点灯で、それはパソコンで消してくれた。 その際、根本的な修理ではないということでとりあえず修理代金だけ支払った。 その後、再び同じようにメーター内のラ…

1200kmで・・・試されてる?

新車から1年目(当時)初めての車検で入庫した商用トラックだが、なんと走行距離が1200㎞。 作業指示書には新人だった私の名が書いてあり、ボードとともに持ち出したが…何をどうしていいものかわからず、とりあえずリフトアップして下回りをチェック。 オイ…

関係個所の同時多発故障から

"> 「初めて入庫したユーザーとトラブルになっており、解決のためのヒントがほしい」という内容の相談が事業者からあった。 "> トラブルになっており?…であれば話を聞くだけになる。それを事前に伝えてから話を聞いた。以下要約。 入庫して来たのは一見の女…