整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亡くなった方の車の処分

弊社顧客が契約している駐車場のオーナー(弊社との取引はない)から「放置されたままの車を引き上げてほしい」という依頼があった。 この車、引き上げていいかという事業者からの相談。 駐車場オーナーからの依頼内容を要約すると・・・。 ・車の所有者は5…

税金の額が違うのは・・・

車検のときに支払う重量税の額が毎回に違うという苦情が回されてきた。 車検を行ったのは購入(新車)した販売店と同じ。 車検、点検、オイル交換など、今まで作業後に請求されたら言われたまま支払ってきたそうだが、今回の車検も同じように支払ったそうだ…

修理依頼した車を取り返したい

ミッションが壊れてギアが固定された。 修理をするために見積もりを出してもらったら2~3万円だと言われた。 それ位ならと思って修理を依頼したが2週間ほど経っても連絡一つなく、思い余ってこちらから電話を入れたところ、「修理代金が20~30万円に…

同じミスを立て続けに三回

ユニックが搭載された建設車両。 セルフローダーの作動油が噴いたというトラブルで入庫した。 噴いた原因はすぐにわかった。高圧ホースが車体に擦れて穴が開いたもの。 ホースを交換するだけの簡単な作業なので新人に指示を出して交換してもらった。 当然、…